« 有川浩「空の中」 | トップページ | 9台目のHDDレコーダーBDZ-RX100 その4 »

2010/01/14

新潟県内、大荒れ

昨日2010年1月13日は、新潟県内は大荒れの天気となりました。

新潟県内は強い冬型の気圧配置となり、強風が吹き荒れました。午前8時前には佐渡市相川で1月の観測としては最強の瞬間最大風速40mを観測したほか、下越地方を中心に30m前後の強風が吹き荒れました。通勤時は風だけでしたが新潟市内では、9時頃からは雪が降り始め、あっという間に真っ白になりました。風と雪で視界はほとんどないくらいで、公共交通機関にも大きく影響しました。

新潟市内には信濃川と阿賀野川の二つの大きな川が流れています。当然、橋が多くありますが、JR線などは、昨日のような強風になると、この橋を渡るのを躊躇するらしく、遅れが出たり、区間運休となってしまいます。高速道路でも雪や風などで通行止めが多く出ていましたし、佐渡汽船、新潟空港でも運休が相次ぎました。

おりしも、13日からは、県内の私立高校17校で、2010年度入学試験が一斉に始まりましたが、悪天候で交通機関が乱れ、一部の高校では試験開始を遅らせる措置を取りました。

また、強風による電線の切断などが相次ぎ、およそ5万世帯が停電しました。幸い、我が社や、我が家では停電はありませんでしたが、2005年12月に発生した「新潟大停電」を思い起こさせました。あのときは本当につらかった。寒いし暗いし、電気がないとほんとに仕事になりませんでしたから。午後8時頃にはに全面復旧しています。

今回の雪は新潟市内は、ほとんど降らず、山沿い中心の雪になるようです。今シーズンは、わりと雪の降る日が多いですが、暖冬少雪には違いないらしいです。まだまだ寒い日は続きますから、事故のないように、運転には十分、注意していきたいモノです。また、体調を崩しやすいですから、こちらも気をつけていきたいと思います。すでに、ちょっと風邪気味で、咳が出るんですけどね。

« 有川浩「空の中」 | トップページ | 9台目のHDDレコーダーBDZ-RX100 その4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/47290055

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県内、大荒れ:

« 有川浩「空の中」 | トップページ | 9台目のHDDレコーダーBDZ-RX100 その4 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ