« 「かいじゅうたちのいるところ」鑑賞 | トップページ | 9台目のHDDレコーダーBDZ-RX100 その5 »

2010/01/20

PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その107

PSP 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威

「機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威」を始めて、まもなく2年。全13勢力すべてのシナリオで勝利し、一回りしましたが、キャラクター図鑑のコンプリートを目指して、引き続きプレイ中です。

今回のキャラクター図鑑コンプリートへの道のお題は、最後の一人は、カミーユ・ビダンの父フランクリン・ビダン。史実では「Zガンダム」の序盤で戦死してしまいますから、存命させる必要があります。と言うことで、現在は、ティターンズ編をプレイ中です。

史実では、ガンダムマークⅡを強奪したエゥーゴのパイロット、カミーユに対して卑劣な罠を仕掛けるバスク・オム大佐の策略にかかり、フランクリン大尉は、カミーユの目の前で戦死してしまいます。

そこで、ガンダムマークⅡ強奪後、追撃にバスク・オムを派遣すると、フランクリンは戦死しますので、派遣をしなければ良いのです。で、さっそくその通りにやってみましたが、見事に失敗してしまいました。バスクを派遣せずに、やっていましたが、いくら待ってもフランクリンは復帰しません。戦死したという報告も当然ありません。

おかしいなあと思って、「アクシズの脅威 コンプリートガイド」を確認しましたら、ありましたら。「ガンダムマークⅡ強奪」No選択10ターン後、アライメント200未満と。No選択して、バスクを派遣しなかったのまでは良かったのですが、アライメント200未満を見落としておりました。

悪いことばかりしているティターンズ編ですから、アライメントは低めではありますが、それでも500くらいにはなっています。それを200まで落とさないといけないのでした。

と言うことで、それに気づいたのは、ずいぶん後ではありましたが、シロッコにジャミトフが暗殺されるという史実エンディングを迎えて終了しました。そして、今度こそは!と言う意気込みで、現在、再度挑戦中です。

まもなくキャラクター図鑑コンプリートも達成となりますが、これを機会に、そろそろこのゲームも卒業しようかと思っております。次はどんなゲームをしようかなあ。

PSP 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V

« 「かいじゅうたちのいるところ」鑑賞 | トップページ | 9台目のHDDレコーダーBDZ-RX100 その5 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ゴツさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。tobioです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

最初の頃は失敗ばかりで上手くいかないことが多かったですが、最近では、妙にテクニックだけは、上達してしまい、そういう意味では楽しさも半減してしまってはいました。マンネリと言うやつでしょうね。

自分なりの目標を持ってプレイする分にはまだまだ、続ける余地があると思います。ゲームレベルをあげるとか。

ずーっとやり続けても良いくらいのゲームではありましたが、ここらでひとまず卒業と言うことにしたいと思います。

次はどんなゲームをしようか。思案中です。お楽しみに。今後ともよろしくお願いします。

tobio

初コメ失礼いたします。
ずっと拝見していましたが、終わってしまうと思うと寂しくなりますね・・・

「ギレンの野望」で検索し、たどり着いたのが約1年半前ぐらい。
それからは更新されたかな?と頻繁にこちらのサイトを覗くようになりました。
失敗談が「うんうん!」と自分のプレイと照らし合わせながら見ることが出来たので、非常に共感できたのかと思います(笑)

次のゲームも引き続き拝見させて頂きます。
これからも頑張ってください!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その107:

« 「かいじゅうたちのいるところ」鑑賞 | トップページ | 9台目のHDDレコーダーBDZ-RX100 その5 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ