« 9台目のHDDレコーダーBDZ-RX100 その5 | トップページ | 「サロゲート」鑑賞 »

2010/01/22

「特大がっちりマンデー 電子マネー&ポイント知らなきゃ大損SP!」鑑賞

「特大がっちりマンデー 電子マネー&ポイント知らなきゃ大損SP!」を観ました。2010年1月21日(木)19:55~。司会:加藤浩次、進藤晶子。ゲスト:天野ひろゆき、石原良純、大沢あかね、ナイツ、ヒデ(ペナルティ)、北斗晶、森永卓郎。

日曜朝に放送中の経済バラエティ「がっちりマンデー!!」のスペシャル番組がゴールデンに登場しました。レギュラー番組は、ちょっと小難しい経済のニュースを、おもしろい切り口で解説してくれる番組で、早く起きた日曜日にテレビをつけてやっているたので、以前から見ていました。

で、そのスペシャル番組で内容はと言えば、電子マネーやポイントの情報だというのですから見ないわけにはいきません。以前ご紹介した通り、「Tポイント生活」をはじめ、ポイントに関しては興味がありますから。

私もいろいろ研究してはいますが、手を出していないのが電子マネー。エディや、イオンのWAONは存在自体は知っていましたが、どの辺がお得なのか?が良くわからず使ったことがありませんでした。が、ボーナスポイントやお得な使い方が紹介されていて、ちょっと興味がわいてきました。

JR東日本のSuicaは、唯一使ったことがある電子マネーですが、電車に乗るときにしか使ったことがありません。昨日、ビックカメラに行って買い物をしたばかりだったので、番組を見ていて、あーっもったいないことをしたと思ってしまいました。私はSuica Viewカードを使っているので、サンクスポイントをSuicaにチャージするのは忘れません。

番組の中で森永さんが、知らないと「損をする」とよく言っていたのですが、これはちょっと違うと思うんです。「損をする」のではなく「得をしない」のですから。結局は意味合いは似ているように思いますが、イメージが違います。

電子マネーというと、インターネットで使うモノ、と言うイメージが強かったですが、現在ではクレジットカード、おサイフケータイ等、普段の生活に密着したモノになっていて、そして、お得ときているのですから、現金を支払っているのが、ばからしくなってきてしまいます。

私は、コンビニであまり買い物をしませんが、コンビニでも便利なカードがあったり、Edyを使ってポイントを貯めたり、サイト上にある情報を利用する等々、お得な方法があるようでした。私は、Tポイントを中心に活用していますから、ポイントの貯まるファミリーマートに行くことが多いですが、セブンイレブンやローソンでも、便利な方法があるようでした。

他にも家電量販店のポイント完全攻略法、ポイント3重取りのウラ技、ETCのマイレージポイント等々、知らないでいると得をしない情報が満載でした。ヨドバシカメラギフトカードの情報は良かったです。エコポイントをヨドバシJCBギフトカードに交換して買い物をすると、15%ポイント還元になるんだとか。

1ポイント=1円というのがほとんどですが、1円と言えばホントたいしたことがないように思ってしまっていては、ポイント、電子マネー生活はできません。1円をバカにできない低金利時代になっているのは間違いありませんし、ちっちゃなお得も積み上げれば山になるのですから。せこい!と言わずに、こんな方法があったのかあと楽しみながら、ちょっとでもお得をしていけば良いですね。なかなかおもしろく、興味深い番組でした。

« 9台目のHDDレコーダーBDZ-RX100 その5 | トップページ | 「サロゲート」鑑賞 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

財テク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/47358818

この記事へのトラックバック一覧です: 「特大がっちりマンデー 電子マネー&ポイント知らなきゃ大損SP!」鑑賞:

« 9台目のHDDレコーダーBDZ-RX100 その5 | トップページ | 「サロゲート」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ