« 大雪警報発令中! | トップページ | 「パラノーマル・アクティビティ」鑑賞 »

2010/02/05

第82回アカデミー賞ノミネート発表!

今年もアカデミー各賞のノミネートが発表されました。主要部門は以下の通り。

●作品賞
アバター
しあわせの隠れ場所
「第9地区」
「17歳の肖像」
ハート・ロッカー
イングロリアス・バスターズ
「プレシャス」
「ア・シリアス・マン」(原題)
「カールじいさんの空飛ぶ家」
「マイレージ、マイライフ」

●監督賞
ジェームズ・キャメロン「アバター」
キャスリン・ビグロー「ハート・ロッカー」
クエンティン・タランティーノ「イングロリアス・バスターズ」
リー・ダニエルズ「プレシャス」
ジェイソン・ライトマン「マイレージ、マイライフ」

●主演男優賞
ジェフ・ブリッジス「クレイジー・ハート」(原題)
ジョージ・クルーニー「マイレージ、マイライフ」
コリン・ファース「ア・シングル・マン」(原題)
モーガン・フリーマン「インビクタス/負けざる者たち
ジェレミー・レナー「ハート・ロッカー」

●主演女優賞
サンドラ・ブロック「しあわせの隠れ場所」
ヘレン・ミレン「ザ・ラスト・ステーション」(原題)
キャリー・マリガン「17歳の肖像」
ガボレイ・シディべ「プレシャス」
メリル・ストリープ「ジュリー&ジュリア」

●助演女優賞
ペネロペ・クルス「NINE
ヴェラ・ファーミガ「マイレージ、マイライフ」
マギー・ギレンホール「クレイジー・ハート」(原題)
アナ・ケンドリック「マイレージ、マイライフ」
モニーク「プレシャス」

●助演男優賞
マット・デイモン「インビクタス/負けざる者たち
ウディ・ハレルソン「ザ・メッセンジャー」(原題)
クリストファー・プラマー「ザ・ラスト・ステーション」(原題)
スタンリー・トゥッチ「ラブリーボーン
クリストフ・ヴァルツ「イングロリアス・バスターズ」

今年は作品賞ノミネートが10作品となりました。例年は5作品でしたが、倍増です。何でも、昔は8とか10作品あったらしいのですが、いつの間にか5作品になっていたようです。毎年、数多く公開される作品の中から5作品に絞るのは難しいのでしょうが、それだけにノミネートされた作品の価値が上がるというモノです。まあ、例年の5作品では選ばれないようなSFやアクション等のエンタテインメント作品までノミネートされていますから、おもしろいとも言えます。

今年の大本命は、「アバター」でしょう。最多9部門にノミネートされています。アカデミー賞の前哨戦と言えるゴールデングローブ賞では、最優秀映画作品賞(ドラマ部門)、監督賞ともに「アバター」と言う結果でしたから、そのまますんなりいく可能性が大です。対抗は、「ハートロッカー」でしょうか。

毎年、思いますがアカデミー賞が決定する時期には日本で公開されている作品が少ないんですね。そうすると思い入れがイマイチ出来ない事が多いです。今回は、「アバター」「イングロリアスバスターズ」は観ましたが、授賞式までにはもう少し増えそうです。その他の作品については、観ていないのでなんとも言えないですね。

授賞式は現地時間3月7日(日本時間では8日)。毎年、WOWOWで放送されますが、エンタテインメントショーとしても楽しめますから、こちらも楽しみです。

« 大雪警報発令中! | トップページ | 「パラノーマル・アクティビティ」鑑賞 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/47476281

この記事へのトラックバック一覧です: 第82回アカデミー賞ノミネート発表!:

» 話題【キャメロンVSビグロー】 [映画で元気]
 2/2、第82回*アカデミー賞ノミネートが発表。 最多ノミネートは「アバター」 [続きを読む]

« 大雪警報発令中! | トップページ | 「パラノーマル・アクティビティ」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ