« ルームリンクで家中ホームシアター Vol.8 | トップページ | 春近し »

2010/02/25

税務調査来る!

今週、我が社には、税務調査が入っています。

私が今の会社に勤めるようになって、初めての調査ですし、以前に勤めていた会社では調査はありましたが、直接関わったわけではないので、事実上、初めての税務調査になります。

当初、一人の調査官が来て、4日間の予定で実施するという話しでしたが、話が良く伝わってなかったのか?予定が変わったのかわかりませんが、当日、来社したのは2名の調査官。ちょっと慌てます。

定期的な実質的調査であろうと言うことで聞いていました(実際は形式的調査もあり)ので、特に心配はしてはいませんでしたが、どんなことをするのかわからないので、ちょっとドキドキです。事前に税理士先制と打ち合わせはしていましたので、おおむねの準備はできていますから、それ程困るようなことはありません。基本は前期1年間の資料を用意して、3年分はいつでも出せるようにしておきました。

ただ、どこをどう見るかは、その調査官によって違うのでしょうから、準備し切れていない部分も多々ありましたので、初日は、会場と事務所を往復して、様々な資料を用意しました。期間3年分という話しでしたが、関連でそれよりも前に遡って資料の提出を求められることもしばしばあり、その頃だと記憶はもうほとんどありません。思い出すのに一苦労です。

会計データは、パソコンのアプリケーションソフトに10年以上は入っていますし、詳細データはマイツールで10年近くは入っていますから、いつでも取り出せるようにはなっていますので良いのですが、それ以外の資料・印刷物(証明書類等)となると探さないといけないので、困ります。

終始、穏やかな雰囲気で調査は進んではおりますが、小さな問題はちらほら出ています。少なくとも手ぶらで帰ることはないと言いますから、それなりの成果を持って帰るのでしょう。無傷という訳にはいかないので、傷が深くならないことを祈るばかりです。とはいえ、普段の仕事上、あまり関わらない人たちと会話を持つと言うことは、ためになることも多いです。考え方やしゃべり方から、様々なモノが見えてきて、実に興味深いです。それに、ためになるお話も聞けるので、勉強になっています。個人的には得しているような気分ですが、会社的にはどうなりますか。

« ルームリンクで家中ホームシアター Vol.8 | トップページ | 春近し »

マイツール」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/47658363

この記事へのトラックバック一覧です: 税務調査来る!:

« ルームリンクで家中ホームシアター Vol.8 | トップページ | 春近し »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ