« リーガエスパニョーラ09-10シーズン第25節 | トップページ | ルームリンクで家中ホームシアター Vol.9 »

2010/03/13

「しあわせの隠れ場所」私的映画考Vol.212

先日、「しあわせの隠れ場所」を観てきました。ジョン・リー・ハンコック監督作品。出演:サンドラ・ブロック(「あなたは私の婿になる」「シャッフル」「イルマーレ」)、ティム・マッグロウ、クイントン・アーロン、キャシー・ベイツ、リリー・コリンズ、ジェイ・ヘッド、レイ・マッキノン他。第82回アカデミー賞主演女優賞受賞、作品賞ノミネート。

夫と子供たちと裕福に暮らすリー・アン・テューイ(サンドラ・ブロック)は、ある日、雨に濡れながら、Tシャツ一枚で街を歩くホームレスの黒人少年、マイケル(クイントン・アーロン)と出会う。最初は一晩だけと思っていたが、アンは身寄りのないマイケルを家族として迎える。やがて、マイケルはアメリカン・フットボールの選手として頭角を表すようになっていくが・・・。

アンは、飲食チェーン店を経営する夫・ショーン(ティム・マッグロウ)と娘・コリンズ(リリー・コリンズ)、息子・S・J(ジェイ・ヘッド)と、裕福な生活を送っていました。ある雨の冬の夜、Tシャツ一枚で歩く少年“ビッグ・マイク”マイケルに出会います。マイケルに同情したアンは、マイケルを寝泊まりさせることになります。幼い頃からホームレスとして暮らしてきたマイケル。それ以外にも悲しい過去があるよう。初めてベッドルームを与えられたシーンで、「初めて自分のベッドを与えられた」ことに喜ぶマイケルが印象的。

最初は戸惑う家族たちでしたが、次第に打ち解け合い、マイケルも家族同然になっていきます。そして、身体能力に優れていたマイケルは、高校のアメリカン・フットボール部に入ります。一家はそろってアメフト好き。ルールもわからないマイケルに、熱烈指導するのは、弟、S・J。兄と慕うS・Jですが、アメフトに関しては、妥協はしません。猛特訓が始まります。ちっちゃなS.Jと大きなマイケル。このシーンがとにかくおもしろいです。

みるみるうちに才能を開花させていくマイケルですが、思うように力が発揮できないこともありました。保護能力に優れたマイケルに対して、リー・アンは、「家族を守るようにプレイしなさい」と指示します。このシーンは感動的でもありました。そこから、マイケルの大活躍が始まりました。

その活躍により、たくさんの大学からスカウトが訪れるようになります。その交渉に当たるのは、これまたS・J。自分にもメリットがあるように交渉していきます。このやりとりもユーモラスに描かれています。しかし、進路を決めたとき、母親同然に慕ってきたアンに、疑いの感情を持つようになってしまうマイケル。家族はどうなってしまうのか・・・。

「自分は良いことをしたのか?」自問自答するアン。見知らぬホームレスの少年に手をさしのべ無償の愛を捧げたことは間違いありません。が、自分たちに都合の良い進路に進ませてしまったのは、良かったのか悪かったのか?愛あればこその行動だったには違いありませんが、そのことにより衝突してしまったマイケルとアン。悲しい別れが来てしまうのか・・・。マイケルに幸せを与えていたつもりが、自らが幸せを感じていたことに気づいていたアン。本当の幸せとはいったい・・・。

2009年にボルチモア・イレブンスに入団したマイケル・オアー選手の実話に基づいたノンフィクション小説を映画化した本作。家族とは何か、愛とは何か、誇りと勇気をもって生きることの素晴らしさ、幸せとは何かを考えさせられる、感動の物語。

« リーガエスパニョーラ09-10シーズン第25節 | トップページ | ルームリンクで家中ホームシアター Vol.9 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

私的映画考」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/47730548

この記事へのトラックバック一覧です: 「しあわせの隠れ場所」私的映画考Vol.212:

» しあわせの隠れ場所 [映画ガイド「やわらか映画」]
しあわせの隠れ場所 (2009)今回の映画は、「しあわせの隠れ場所」です。本作「しあわせの隠れ場所」は、ホームレス生活からアメリカン・フットボールのプロ選手になった若者の実話を映画化した人間ドラマです。監督は、「オールド・ルーキー」のジョン・リー・ハンコッ... [続きを読む]

« リーガエスパニョーラ09-10シーズン第25節 | トップページ | ルームリンクで家中ホームシアター Vol.9 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ