« リーガエスパニョーラ09-10シーズン第31節 | トップページ | リーガエスパニョーラ09-10シーズン第32節 »

2010/04/19

nav-u「NV-U35」でカーナビ・デビュー Vol.3

icon icon

以前から、カーナビが欲しいなあとは思っていましたが、なかなか購入には至りませんでした。レンタカーや知人の車についているカーナビを見て、プリウスくんで遠出したときにはあると便利だし、おもしろいなあとは思っていました。今のプリウスくん購入時にも純正のカーナビシステムがあったのですが、そのときには、それ程欲しいとは思わなかったのです。そもそも道路地図を見て走れば、何とかなると思っていましたから。

と言うことで、ソニーのカーナビ「ナブ・ユー/nav-u icon」を購入する方向で検討をし、パーソナルナビゲーションシステム「NV-U35」をソニースタイルにて発注しました。一番コンパクトなタイプで、画面サイズ3.5v型、外形寸法(mm)は、約 幅112×高さ79×奥行17.8、質量は、 約176g。吸盤取り付け式で、複数台で使用できますし、取り外して、自転車や徒歩でのナビにも活用できます。

発売日に到着した梱包を早速開けてみました。予想していた以上に小さいパッケージです。デジカメか携帯音楽プレーヤーかという大きさです。よく考えればそりゃあそうです。本体サイズはコンパクトサイズのデジカメや、音楽プレーヤーくらいしかないのですから。これがカーナビなのですから驚きです。

パッケージを開けると、本体とクレードル、その他ケーブルが入っています。シガー電源コードや、ACアダプター、USBケーブル等です。あまり取扱説明書を見ない私は、内容物の確認もそこそこに、さっそく、電源オン!設定を開始します。

本体は手のひらサイズで本当に小さいですし、軽いです。バッテリは内蔵型。取り外すには裏蓋を外すしかありません。ボタンは最小限。電源ボタンに、メニューボタン、現在ボタンのみです。あとはタッチ式のディスプレイで操作します。ディスプレイは3.5v型。かなり小さく思えます。

GPSアンテナも内蔵式です。車載用のカーナビと言えば、本体から伸びたケーブルの先に500円玉くらいのGPSアンテナがあり、それを車のフロントガラス付近に設置するというのが当たり前に思っていた私は、ちょっと不思議な感覚です。が、本機は車載はおろか、自転車や徒歩での使用もできるのですから、内蔵型のGPSアンテナは当然と言えば当然でしょう。

電源を投入すると、現在地を表示します。リビングの中央で操作していましたが、なかなか認識しません。なので、窓側に寄ってみます。すると、しばらくして現在地が表示されました。

メニューボタンから、設定ボタンを押し、各種設定をします。地図の表示の仕方は2Dか3Dか、角度はどれくらいかとか、基本の縮尺はどれくらいかとか。探索条件設定もできます。推奨ルート1,2、有料道路優先、一般道優先。これは実際に使ってみないと、どれが合うのかわかりません。

自宅の位置を設定したり、良く行く場所は「お気に入り」に登録することもできます。今後、利用するであろう先をマークに登録もできます。その際、電話番号を入力しても検索できますし、ジャンルから探すこともできます。

とりあえずはこんなところでしょう。他にも音量、画面の明るさ、昼夜切り替え、タッチパネル調整、テーマ切り替え、サウンドテーマ切り替え、車種設定、省電力モード、GPSログ設定、文字サイズ、走行軌跡等を選択することができます。

あとは、実際に使いながら、設定を修正したり、データを追加したりということになります。カーナビの設定を家にいながらにしてできるというのは、便利なモノです。続いて、プリウスくんにクレードルの設置をします。(つづく)

« リーガエスパニョーラ09-10シーズン第31節 | トップページ | リーガエスパニョーラ09-10シーズン第32節 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

プリウス」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/48125541

この記事へのトラックバック一覧です: nav-u「NV-U35」でカーナビ・デビュー Vol.3:

« リーガエスパニョーラ09-10シーズン第31節 | トップページ | リーガエスパニョーラ09-10シーズン第32節 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ