« 「バッド・ルーテナント」鑑賞 | トップページ | 「50歳の恋愛白書」鑑賞 »

2010/04/09

nav-u「NV-U35」でカーナビ・デビュー Vol.2

icon icon

以前から、カーナビが欲しいなあとは思っていましたが、なかなか購入には至りませんでした。レンタカーや知人の車についているカーナビを見て、プリウスくんで遠出したときにはあると便利だし、おもしろいなあとは思っていました。今のプリウスくん購入時にも純正のカーナビシステムがあったのですが、そのときには、それ程欲しいとは思わなかったのです。そもそも道路地図を見て走れば、何とかなると思っていましたから。

と言うことで、ソニーのカーナビ「ナブ・ユー/nav-u icon」を購入する方向で、本格的に検討を開始しました。今回、購入を検討したのが、パーソナルナビゲーションシステム「NV-U35」。一番コンパクトなタイプで、画面サイズ3.5v型、外形寸法(mm)は、約 幅112×高さ79×奥行17.8、質量は、 約176g。吸盤取り付け式で、複数台で使用できますし、取り外して、自転車や徒歩でのナビにも活用できます。

コンパクトサイズで充実のナビ機能、徒歩やサイクリングでも活躍できる「NV-U35 36,800円(ソニースタイル価格)」。最近のカーナビはかなり進化していて、地図情報はCDやDVDからHDDへとなっています。

AV昨日も進化していて、ワンセグチューナーが付くタイプでは地上デジタル放送も鑑賞できたり、CDやDVDソフトの鑑賞もできます。車載専用のカーナビ価格はピンキリでしょうが、10万円から20万円台と様々でしょう。その価格帯からすれば、「NV-U35」の36,800円というのは、かなり安価にはなります。

私のプリウスくんには、CDチェンジャーと、MDプレーヤーが標準装備されていますが、走行中にテレビを見ようとは思いませんし、DVDソフトを見ることもないでしょう。なので、そこまでの機能は必要ありません。道路情報があれば十分。それならば価格に見合った機能とも言えるでしょう。

純正のカーナビであれば、メーカーオプションですから設置時間はかかりませんが、カー用品ショップ等で購入して取り付ける場合、工賃と共に設置時間が非常にかかります。作業人数にもよるでしょうが、2時間から6時間くらいでしょうか。一日がかりです。その点、ソニーの「ナブ・ユー」シリーズの場合、吸盤でかんたん設置ですから工賃はかかりませんし、あっという間に時間をかけずに使うことができます。その点でも容易に使うことができます。

で、購入するときには、まだ発売前でしたので、予約購入と言うことにはなりますが、あちこちの価格を見比べてみました。結局、ソニースタイルが一番安価になりました。ソニースタイルは購入し続けていると、「STAR」と言うポイントが累積されていきます。その、ポイントの数値によって、お得なクーポンが付与されます。そのクーポンを利用すると家電量販店等よりも安価になることがあります。

さらに、長期保証サービスである<3年ベーシック>も無料で付いてきますから、いざというときにも、安心です。

本体カラーは、ブラック、ホワイト、オレンジの3色がありますが、車の内装に合わせて、ブラックを選択しました。

と言うことで、ソニースタイルで発売日前に発注しました。ソニースタイルは送料無料ですし、ちょうど様々なキャンペーン(購入宣言等)もやっていてソニーポイントも付与されましたし、ソニーカードで購入すると決済時に5%OFFになりますから、お得でした。結局、支払額は3万円弱になりました。あとは、発売日の到着を待つばかりです(つづく)。

« 「バッド・ルーテナント」鑑賞 | トップページ | 「50歳の恋愛白書」鑑賞 »

プリウス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: nav-u「NV-U35」でカーナビ・デビュー Vol.2:

« 「バッド・ルーテナント」鑑賞 | トップページ | 「50歳の恋愛白書」鑑賞 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ