« リーガエスパニョーラ09-10シーズン第37節 | トップページ | 「運命のボタン」鑑賞 »

2010/05/14

「iPad」の予約受付休止中!

Appleの携帯端末「iPad」の発売開始が2010年5月28日に迫りました。5月10日より予約受付が開始されていましたが、現在は受付を中止しているとか。

「iPad」は、Wi-Fi版と3G+Wi-Fi版の2種類が発売されます。Wi-Fi(無線LAN)版と、Wi-Fi+3G通信搭載版には、それぞれ16/32/64GBモデルがラインナップされ、合計6モデルで展開。3G版の通信については、ソフトバンクモバイルにより、通信料金前払い式の「プリペイドプラン」と、月額2,910円の「データ定額プラン」の2種類が提供されます。

一括購入の場合は、Wi-Fi版の16GBが48,800円、32GBが58,800円、64GBが68,800円。Wi-Fi+3Gのデータ定額プランが16GBで58,320円、32GBが67,920円、64GBは77,280円。プリペイドプラン(1GB)が16GBが61,800円、32GBが71,800円、64GBが81,800円。

かなり良いお値段にもかかわらず、予約が殺到し、受付を中止せざるを得ない状況になっています。アメリカでは購入する人々の行列が映し出されたニュース映像が印象的でしたが、日本でもそうなるのでしょうか?

現在、全国のソフトバンクショップでiPadの受付が停止されたほか、アップルの直営店でも受付が停止されているようです。また、家電量販店でも予約の一時終了となっています。予想を上回る注文があったため、受付停止となっていますが、今後の納期も未定になりそうです。

ノートパソコンを使い続けている私としては、もう半分のサイズならおもしろいなあとは思います。「iPad」は、私が現在使っているソニーVAIO「VGN-TT92JS」のディスプレイ部を除く本体サイズ(B5ファイルサイズ)とほぼ同等のサイズですから、それをもうひとつ持ち歩くことは考えられませんからね。本を読むのであれば、もっと手軽に読めるサイズが望ましいと思います。

「iPad」の発売が出版界へどんな波紋を投げかけるのか?今後、書籍のペーパーレス化が進むことになるのか?今後に注目です。

« リーガエスパニョーラ09-10シーズン第37節 | トップページ | 「運命のボタン」鑑賞 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/48321972

この記事へのトラックバック一覧です: 「iPad」の予約受付休止中!:

« リーガエスパニョーラ09-10シーズン第37節 | トップページ | 「運命のボタン」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ