« 今日から横浜-巨人戦 | トップページ | ワールドカップ南アフリカ大会、日本代表決まる »

2010/05/10

nav-u「NV-U35」でカーナビ・デビュー Vol.5

icon icon

以前から、カーナビが欲しいなあとは思っていましたが、なかなか購入には至りませんでした。レンタカーや知人の車についているカーナビを見て、プリウスくんで遠出したときにはあると便利だし、おもしろいなあとは思っていました。今のプリウスくん購入時にも純正のカーナビシステムがあったのですが、そのときには、それ程欲しいとは思わなかったのです。そもそも道路地図を見て走れば、何とかなると思っていましたから。

と言うことで、ソニーのカーナビ「ナブ・ユー/nav-u icon」、パーソナルナビゲーションシステム「NV-U35」をソニースタイルにて購入しました。一番コンパクトなタイプで、画面サイズ3.5v 型、外形寸法(mm)は、約 幅112×高さ79×奥行17.8、質量は、 約176g。吸盤取り付け式で、複数台で使用できますし、取り外して、自転車や徒歩でのナビにも活用できます。

本体の設定が終わり、クレードルをプリウスくんに装着し、本体も取り付けましたので、いざ出発です。AC電源または、シガー電源からの供給でも駆動できますが、今回は内蔵バッテリーで駆動させます。

まずは電源をオン。本体上部にある電源ボタンを押します。起動すると「走行中は操作できない」旨のメッセージが表示され、しばらくすると現在地の地図が表示されます。

地図表示には2Dと3Dが3段階あります。3Dは角度の違う3種類がありますが、2番目を設定してあります。3Dとはいえ、建物は実物と同じように立体で表示されてはおらず、道路のみが角度をつけて表示されているという感じです。主要な建物等はテキスト表示がされます。

行き先を決める場合は、「行き先」「最寄」「自宅/お気に入り」から選択します。「行き先」には住所、電話番号、ジャンル、名称、履歴等があり、そこから検索して目的地を設定します。

「最寄」メニューからは、近くの施設を探すことができます。ガソリンスタンドやコンビニ等のジャンルに対して、近いモノから順番に表示されます。普段、走っている場所であれば、だいたいわかりますが、ちょっと不慣れな場所に行ったときなど、検索できますから、これは便利。

「自宅/お気に入り」メニューからは、自宅や、良く行く場所等を登録しておくことができます。

目的地を設定したら、いざ出発。画面サイズは、3.5v型と小さすぎるかと言う懸念がありましたが、特に問題はありません。鮮明に表示されていますし、当然、音声案内もありますから、必要十分な情報を得ることができます。交差点の右左折になると、地図画面が分割され、交差点情報が入りますが、その際はやや小さいかとも思いますが、それでも、問題なく視認できます。

画面サイズに関して言えば、設置する場所にもよるでしょうし、視力の問題もあるかもしれませんが、私の場合(プリウスくんの場合)は、ちょうど良い場所に設置できましたので、特に問題はありませんでした。

音声案内については、カーオーディオと連動しませんので、CD等の音量を大きくしすぎると聞こえないこともあり得ます。これには注意が必要です。一体型のカーナビであれば、音声案内時にオーディオの音量が下がって、聞こえやすくなりますが、全く別物なので連動しません。まだ、高速道路を走行していないので、外部の音も入ると、どうなるかわかりませんが、音量の上げ下げによって、工夫していくしかないでしょう。(つづく)

« 今日から横浜-巨人戦 | トップページ | ワールドカップ南アフリカ大会、日本代表決まる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

プリウス」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/48321720

この記事へのトラックバック一覧です: nav-u「NV-U35」でカーナビ・デビュー Vol.5:

« 今日から横浜-巨人戦 | トップページ | ワールドカップ南アフリカ大会、日本代表決まる »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ