« 「運命のボタン」鑑賞 | トップページ | クラブワーナー×ワーナー・オンデマンド W入会キャンペーン実施中! »

2010/05/17

nav-u「NV-U35」でカーナビ・デビュー Vol.6

icon icon

以前から、カーナビが欲しいなあとは思っていましたが、なかなか購入には至りませんでした。レンタカーや知人の車についているカーナビを見て、プリウスくんで遠出したときにはあると便利だし、おもしろいなあとは思っていました。今のプリウスくん購入時にも純正のカーナビシステムがあったのですが、そのときには、それ程欲しいとは思わなかったのです。そもそも道路地図を見て走れば、何とかなると思っていましたから。

と言うことで、ソニーのカーナビ「ナブ・ユー/nav-u icon」、パーソナルナビゲーションシステム「NV-U35」をソニースタイルにて購入しました。一番コンパクトなタイプで、画面サイズ3.5v 型、外形寸法(mm)は、約 幅112×高さ79×奥行17.8、質量は、 約176g。吸盤取り付け式で、複数台で使用できますし、取り外して、自転車や徒歩でのナビにも活用できます。

今回は使い始めて、気になったことを何点かご紹介します。

まずは、バッテリ駆動での問題。カタログ等では、バッテリー持続時間は、通常モード約4時間、スタミナモード約6時間、スーパースタミナモード約11時間とありました。部分的に制約を受けるのでしょうが11時間も使えれば、日帰りのドライブであれば問題無いだろうと思っていました。

そこで、設定をしてみました。設定画面から「省電力モード(画面オフ)」を選びます。「ん?(画面オフ)?」。そうです、内蔵電池で動作中、スタミナモードを選択すると画面が消えるのです。ただし、ルートガイド時に案内ポイントに近づくか、画面をタッチすると、しばらくの間、画面表示されます。

確かに、案内ポイント以外では画面表示はいらないと言えば、いらないのでしょうが、なんだかおもしろくありません。なので、バッテリ駆動時、基本的には省電力モードは「ノーマル」を選ぶことにしました。いざ、と言うときには、「スタミナモード」に変えると言うことで。また、長時間使用する場合は、AC電源に繋げばいいわけですから。

次もバッテリの問題。私の場合、日常、あまり使っていないので、本体はクレードルから外して、付属のキャリングポーチに入れてしまってあります。バッテリは自然放電して1週間も放置していると、バッテリが空になってしまいます。

で、バッテリが空になってしまった時に、充電しようと思い、AC電源に接続したのですが、いつまで経っても充電されません。充電中には赤いランプが点灯するのですが、それすら灯っていませんでした。電源スイッチを押すと、立ち上がりはしますが、数秒間使用しているとあっという間に、落ちてしまいます。

結局、充電できませんでしたし、このままでは使うことができません。そこで、「リセットボタン」を押しました。設定や、マーク等すべてが初期化され、工場出荷状態に戻ってしまいましたが、その後は充電もでき、通常通り使用することができました。

と言うことが、一度だけあったのですが、その後は、マメに充電するようにしています。これが本機自体の問題なのか、いくつかの偶然が重なって出てしまった症状なのかわかりません。その後は、この症状は出ていませんが、ちょっと気になります。また、同様の症状が出るようでしたら問い合わせをしてみようと思います。

次は設置位置の問題。これは設置時に気がついてはいたのですが、まあたいした問題ではなかろうと判断しました。プリウスくんの場合、運転席正面のコンソールにスピードメーターや、ガソリンのメーター等があります。その左側に、エアコン、換気、前照灯、クルーズコントロー等の状況を知らせる表示灯があります。それが見にくいと言うこと。

クレードルの正面に、表示灯がありますので、クレードルやそれを留めるストラップの陰に隠れて見えにくくなっています。本体をつければさらに見にくいです。まあ、常時確認する必要のない表示ではありますから、それ程重要ではありませんので、とりあえず良いことにしました。ひょいっと首を動かせば、見えないことはありませんし。

今のところ、気がついた問題点はこれくらいです。いずれも、使い方でなんとかできることなので、たいした問題ではありません。(つづく)

« 「運命のボタン」鑑賞 | トップページ | クラブワーナー×ワーナー・オンデマンド W入会キャンペーン実施中! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

プリウス」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/48380927

この記事へのトラックバック一覧です: nav-u「NV-U35」でカーナビ・デビュー Vol.6:

« 「運命のボタン」鑑賞 | トップページ | クラブワーナー×ワーナー・オンデマンド W入会キャンペーン実施中! »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ