« 2010ワールドカップグループリーグ試合日程 | トップページ | テレシネマ7「天国への郵便配達人」私的映画考Vol.220 »

2010/06/07

nav-u「NV-U35」でカーナビ・デビュー Vol.7

icon icon

以前から、カーナビが欲しいなあとは思っていましたが、なかなか購入には至りませんでした。レンタカーや知人の車についているカーナビを見て、プリウスくんで遠出したときにはあると便利だし、おもしろいなあとは思っていました。今のプリウスくん購入時にも純正のカーナビシステムがあったのですが、そのときには、それ程欲しいとは思わなかったのです。そもそも道路地図を見て走れば、何とかなると思っていましたから。

と言うことで、ソニーのカーナビ「ナブ・ユー/nav-u icon」、パーソナルナビゲーションシステム「NV-U35」をソニースタイルにて購入しました。一番コンパクトなタイプで、画面サイズ3.5v 型、外形寸法(mm)は、約 幅112×高さ79×奥行17.8、質量は、 約176g。吸盤取り付け式で、複数台で使用できますし、取り外して、自転車や徒歩でのナビにも活用できます。

先日、ソニーから「パーソナルナビゲーションシステム「NV-U35」 ソフトウェアアップデートのお知らせ」のメールが来ました。「このたび、パーソナルナビゲーションシステム「NV-U35」について、動作改善をおこなうための本体ソフトウェアアップデートをご案内いたします。」と言うことでした。

『本体ファームウェアのバージョンが「1.00□□」』で該当と言うことだったので、念のため、バージョン情報を確認します。「メニュー」→「設定」タブ→「設定」→「システム設定」→「バージョン情報」で確認しますと、ばっちり該当していました。

今回のアップデートで改善される内容は、

・充電が正常に完了した場合であっても、充電ランプが緑色に変わらない。
・電池残量がある場合でも「バッテリー残量が低下しています。電源を接続して下さい。」のメッセージが表示される。

と言うことでした。確かに、このようなことがまれに起きます。以前発生した、充電できなくなると言う状況も改善されると良いのですが。淡い期待を込めてアップデート開始です。

アップデート方法は、「NV-U35」本体とパソコンと接続し、PCアプリケーション「nav-uツール」を起動することによって、自動的に実行されます。「nav-uツール」とは、”nav-u”本体のファームウェアの更新などをおこなうための”nav-u”シリーズ専用のソフトウェアになります。

必要なものは、

1. 付属のACアダプターとUSBケーブル
2. インターネットに接続されたWindowsパソコン

になります。

まずは、NV-U35用のPCアプリケーション「nav-uツール」をダウンロードし、解凍し、インストールを実行します。インストールが完了したら、さっそく更新作業スタートです。

本体とパソコンをUSBケーブルで接続します。 その際、本体にはACアダプター接続しておきます。本体の電源を入れます。 「nav-uツール」を起動し、起動画面から、「アップデート」を選択します。画面の指示に従い、「今すぐアップデート」をクリックすれば、アップデートが開始。

この画面が表示されなければ、”nav-u”本体とPCがUSBケーブルで接続されている事を確認のうえ、PCアプリケーション「nav-uツール」の「ヘルプ」→「アップデートを確認する」を選択し、左の画面を表示させてください。   ソフトウェアのダウンロードが開始されます。   ダウンロードが完了すると、ファイルが自動的に”nav-u”本体へ転送され、アップデートを開始します。

ソフトウェアアップデートデータがダウンロードされ、自動的に本体に転送が開始されます。その後、本体のアップデートが開始され、終了。10分ほどでしたでしょうか。無事完了です。タスクトレイの[ハードウェアの安全な取り外し]で、本体とパソコンの接続を終了します。これで「ソフトウェアアップデート」は完了となります。

本体のバージョンを確認すると「1.01fw」となっていました。本体が小さく、持ち運びができ、パソコンとの接続も容易ですから、ソフトウェアのバージョンアップもカンタンにできるというのは、良いモノです。これで、電源関係のトラブルが減ると良いのですが、どうなりますか。期待度50%くらいで、使ってみようと思います。(つづく)

« 2010ワールドカップグループリーグ試合日程 | トップページ | テレシネマ7「天国への郵便配達人」私的映画考Vol.220 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

プリウス」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/48565259

この記事へのトラックバック一覧です: nav-u「NV-U35」でカーナビ・デビュー Vol.7:

« 2010ワールドカップグループリーグ試合日程 | トップページ | テレシネマ7「天国への郵便配達人」私的映画考Vol.220 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ