« イオン「DVD・VHSソフト引取りキャンペーン」始まる! | トップページ | ワールドカップを観よう!2010 Vol.1 »

2010/06/10

「マイレージ、マイライフ」私的映画考Vol.221

先日、「マイレージ、マイライフ」を観ていました。ジェイソン・ライトマン監督作品(「ジュノ/JUNO」)。出演:ジョージ・クルーニー(「バーン・アフター・リーディング」「フィクサー」)、ヴェラ・ファーミガ(「エスター」)、アナ・ケンドリック(「トワイライト」シリーズ)、ジェイソン・ベイトマン、ダニー・マクブライド他。第82回アカデミー賞、作品賞、監督賞、主演男優賞他ノミネート作品。

年間322日も出張し、リストラ宣告を行っているライアン(ジョージ・クルーニー)。「バックパックに入らない物は背負わない」のが哲学だ。面倒な人間関係を嫌い、出張先で出会った女性とその場限りの情事を楽しむのが常だった。出張のたびに乗る飛行機で貯まるマイレージは1000万マイル目前。そんなある日、その目標を阻む者が現れた。新人ナタリー(アナ・ケンドリック)が、ネット上で解雇通告を行うという合理化案を提出したのだが・・・。

ほとんど毎日、出張しているライアン。空港が、機内が、ホテルが家のようです。あらゆるホテルやレンタカーの会員となり、優遇され、軽く優越感に浸っています。ある日、出張先で出会った女性・アレックス(ヴェラ・ファーミガ)と意気投合。似たような生活をしているふたりは刺激し合い、共感を得ます。そして、忙しいスケジュールの間を縫って情事を重ねるようになります。

家族を持たず、人間関係を深めようとはせず、端から見れば、殻に閉じこもっているかのようにも見えるライアン。アレックスとの関係も、後腐れがないし、似たような感性を持っているから面倒もないと思っているだけでした。

そんなある日、改革のメスが入ります。全米を駆け巡る社員の出張費を削減するべく、ネットを利用し、解雇通告を行うプランが浮上。しかし、ライアンは目標を妨げられるのも、日常が変わってしまうことも嫌悪し、猛反対。かくして、提案者である新人ナタリーはライアンに同行し研修をすることに。解雇通告をするということが、どんなに厳しいことか、現実を知り始めるナタリー。しかし、研修期間も終わり、いよいよ本番となりますが・・・。

実際に、解雇通告を受けた人々のドキュメンタリーのようなやりとりが続きます。通告を受けた人々のこれからの人生を変えてしまう仕事。それを、ネットでやってしまおうという心ないプラン。ネット社会ですし、大不況の最中ですから、仕方がないという面もあるでしょうが、世知辛い世の中を、いっそう加速してしまいそうな気がします。辛いことですから暖かみも必要なのでしょう。

忙しい毎日を過ごすライアンには、妹の結婚式が迫っていました。口うるさい姉もいましたが、名ばかりの兄妹のようでした。家族ではなかったとも。アレックスと出会い、ナタリーと行動を共にし、徐々に自分の在る場所、自分の人生を見つめ直していくライアン。孤独なのか、自由なのか。それは、その人の価値観で見方は変わるかもしれません。

そんなライアンが、義理の弟となる妹の結婚相手を説得するシーンが泣き所でした。自分にはそんなことを言う権利もないし、説得力もないのだろう。それはわかっている。それでも、今の自分の気持ちを巧みな言葉に乗せて、説得していきます。ここが実に感動的でした。

人間関係のしがらみを避け、効率だけを優先してきた「リストラ宣告人」ライアン。根無し草のライアン。なにものも持たない生き方。しがらみを持たない生き方。そこには空っぽな自分がいました。これまでの自分を振り返り、本当に大切なことは何だったのか。そして、大切なことに気付いた時、ライアンの取った行動とは・・・。

ネット社会は人の繋がりを稀薄にしていくのかもしれません。合理的、効率優先。そこに人間の本質は在るのでしょうか?リストラ、転職、ネット社会、人間関係、シングルライフ、ポイント生活、、、。様々な問題の感じ方は、観る者によって、変わっていくでしょう。そこが本作の深みになっているのかもしれません。ネット全盛と言われる現代に、人との心の繋がりについて問題提起する人間ドラマ。

« イオン「DVD・VHSソフト引取りキャンペーン」始まる! | トップページ | ワールドカップを観よう!2010 Vol.1 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

私的映画考」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/48539105

この記事へのトラックバック一覧です: 「マイレージ、マイライフ」私的映画考Vol.221:

« イオン「DVD・VHSソフト引取りキャンペーン」始まる! | トップページ | ワールドカップを観よう!2010 Vol.1 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ