« まもなく!2010年プロ野球オールスター戦開催 | トップページ | 新潟県、早くも梅雨明け »

2010/07/17

PSP「SDガンダム GGENERATION PORTABLE」その2

以前、4年6ヶ月にも渡ってPSP「機動戦士ガンダム ギレンの野望」シリーズをプレイし続けていました。良くも飽きずにやったモノです。「アクシズの脅威」のメカニック図鑑、キャラクター図鑑のコンプリートを区切りに、卒業しました。そして、次に、始めたのが、PSP「SDガンダム GGENERATION PORTABLE(ジージェネレーション ポータブル)」です。

『機動戦士ガンダム』シリーズに登場するモビルスーツを、頭が大きく手足が短い2頭身で表現したキャラクター「SDガンダム」。そのSDガンダムが繰り広げるウォー・シミュレーションゲームになります。「SDガンダム GGENERATION」シリーズは様々なゲーム機に移植された人気シリーズ。そのPSP(プレイステーション・ポータブル)版が、PSP「SDガンダム GGENERATION PORTABLE」です。

一通りのシナリオをクリアし、現在はコレクションのコンプリートを目指してプレイ中です。一通りクリアした時点では、全体の達成度は88%でした。キャラクターは99%、戦艦は100%、ユニットとムービーは80%ほどでかなり低かったです。

そこで、まずムービーを中心にしながら、ユニットの未表示を探していきました。シナリオに沿ってゲームは進行しますが、これがとても長く、飽き飽きしていたので、いつも飛ばしていました。その結果、ムービーの達成率が低かったのでした。

ユニットにしても、好きなモビルスーツを使い、強力なモビルスーツを使う傾向が強く、偏っていたようでした。モビルスーツは、劇中に登場する機体から、ゲームのみの機体や、ガンプラのみの機体等、かなりのバリエーションがあり、偏った使い方をしていると、バリエーションであるモビルスーツを開発、設計することは出来ません。大きな反省点でした。

と言うことで、反省点を活かし、プレイを再開。本作では、未使用部分はシルエットとして、コレクションの中に表示されていますから、それで分かるのであれば、それを作るように関連兵器を使います。レベルアップさせていけば出来る機体がほとんどですから、ジムやザク等、弱い機体を長く使い続けていくとレベルアップし、そのバリエーションを作ることが出来ます。また、弱い機体にはニュータイプであるエースパイロットを登場させると、さらに安心です。

「ガンダム」シリーズは、宇宙世紀の進行と平行して物語は進みますが、モビルスーツも進化していきます。そうすると時代が違うと、次元の違う兵器も登場します。当然、弱い機体はすぐにやられてしまう確率が高いです。しかし、戦績を上げなければ、レベルアップ出来ませんが、一回の直撃で破壊されてしまう場合もありますから、気をつけないといけません。そんな時は、とどめを指す担当に回ると、楽になります。

ゲームを進めるうちにようやく、何となくですがおもしろみがわかってきたように思います。このモビルスーツの開発をいかに進めるか?ここら辺りが、面白い部分なのかもしれません。

モビルスーツのバリエーションにはとんでもないモノがあります。その極めつきが、サイコガンダムならぬサイコロガンダム、その発展系のハロ、サイコハロ。ガンダム世界のマスコットロボットである、ハロが、巨大なモビルアーマーとなって暴れ回ります。これが強いこと。

このような、奇妙奇天烈なユニットを作り、部隊を増強していく。そこには、人、モノ、金があり、戦略があり、戦術がある。まさに経営シミュレーションの様相を呈していたのでした。それが、さらなるおもしろみになってきました。

登場するユニット数は約1100体、登場キャラクターは約750人。登場させたユニットやキャラクターはコレクションされていきます。現在の達成率は94%。ユニットは90%まできました。その他はほぼ100%。かなり、がんばった感はありますが、まだまだです。プレイ自体には、慣れてきましたので、どうすれば勝てるのか?どうやればレベルが上げられるのかが分かってきました。

他にも様々な楽しみ方があるに違いありません。とりあえず、ユニットのコンプリートを目指しながら、楽しんでいこうと思います。

« まもなく!2010年プロ野球オールスター戦開催 | トップページ | 新潟県、早くも梅雨明け »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PSP「SDガンダム GGENERATION PORTABLE」その2:

« まもなく!2010年プロ野球オールスター戦開催 | トップページ | 新潟県、早くも梅雨明け »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ