« ETCお盆割引はなし? | トップページ | 明日からお盆休み »

2010/08/11

NHK-BS2「全駅停車!『銀河鉄道999』ぜんぶみせます!」放送中

現在、NHK-BS2にて、「全駅停車!『銀河鉄道999』ぜんぶみせます!」が放送中です。 松本零士氏の代表作「銀河鉄道999」のテレビアニメ全113話を紹介する特集放送が2010年8月9日~13日の5夜にわたって放送されています。司会は高市佳明アナウンサーと杏さん。

テレビアニメ全113話のうち、松本氏や、一般視聴者らによるインターネット人気投票の結果、選ばれたエピソード30話をフルバージョンで放送し、残りの83話は1話1分のダイジェストで紹介しています。第五夜には、劇場版「銀河鉄道999」も放送。

第一夜は、昭和の999ブーム検証や現在のアニメ界への影響についてや、「銀河鉄道999」の基礎を紹介する「999入門」。第二夜は、音楽方面から作品を分析する「999サウンドの魅力」。第三夜は、鉄道ファンの目線で作品を分析する「999鉄分補給スペシャル」。第四夜は、“松本零士ワールド”の宇宙観に迫る「松本零士の宇宙(コスモス)」。最終夜は、作品の魅力を語る「わたしの銀河鉄道999」。人気投票と同時に募集した名セリフ&名シーン集、投票メッセージ等の紹介もあります。

厳選されたアニメ本編の合間に、特集があるという感じで、なかなか貴重な情報もあり、連日、楽しんでおります。

第一夜では、昭和の999ブーム検証では、実に懐かしい映像が映し出されていました。「宇宙戦艦ヤマト」に端を発したアニメブーム。そのブームのさなか、さらなるブームのきっかけとなった作品が「銀河鉄道999」でした。当時、少年だった私もご多分にもれず、「999」のコミックを読み、アニメにかじりつき、無限に広がる宇宙への冒険の旅に胸躍らせたモノでした。

劇場版公開時に「ミステリー列車の旅」と言うのがありまして、行き先を告げない謎の列車に乗るというイベントがありました。凄く行きたかった覚えがあります。

第二夜の「999サウンドの魅力」では、TV版の主題歌を歌ったささきいさお氏と、劇場版主題歌を手がけたタケカワユキヒデ氏(ゴダイゴ)の夢の共演にはしびれました。それぞれの歌を聴くことはあっても、同じタイミングで聞くことはありませんでしたから。そして、関係者による名曲誕生秘話も面白かったです。

第三夜では、「銀河鉄道(株)徹底分析」「銀河鉄道つくります!?」、第四夜では、「松本零士 超!ロングインタビュー」、第五夜では、「特別編 銀河鉄道999 ~虹の道標~」「わたしのメーテル論」等々。興味深い企画が目白押しですので、注目していきたいと思います。

さまざまな作品でリンクする松本零士ワールド。そのキーパーソンでもある謎の女性メーテル。「メーテルの正体とは?」いったい何なのか、そんな謎が垣間見られるかもしれません。いろいろと見たり読んだりしましたが、私も未だに納得のいく答えにたどり着けません。エメラルダスとは双子の姉妹で、1000年女王でもあるプロメシュームの娘で、本当の身体は冥王星に眠っていて、人間っぽいけど機械の身体らしい・・・。うーん。謎だらけです。

「銀河鉄道999」を、こどもの時に読んだり、見たりしていた時は、ただ面白くワクワクしただけでしたが、大人になって読み返した時は、「永遠の生命」とはいったい何なのだろう、「生きる」意味とはいったい何なのだろうといろいろなことを考えさせられ、全く違う印象をもった作品でした。今回、あらためて、アニメ作品をまとめて見る機会となりますが、その他の特集と合わせて見終えた時に、何を得ることが出来るのか、どんなことを感じるのか、楽しみです。

« ETCお盆割引はなし? | トップページ | 明日からお盆休み »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/49119677

この記事へのトラックバック一覧です: NHK-BS2「全駅停車!『銀河鉄道999』ぜんぶみせます!」放送中:

« ETCお盆割引はなし? | トップページ | 明日からお盆休み »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ