« NHK-BS2「全駅停車!『銀河鉄道999』ぜんぶみせます!」鑑賞 | トップページ | 夏の甲子園 新潟明訓ベスト4ならず »

2010/08/19

PSP「SDガンダム GGENERATION PORTABLE」その3

以前、4年6ヶ月にも渡ってPSP「機動戦士ガンダム ギレンの野望」シリーズをプレイし続けていました。良くも飽きずにやったモノです。「アクシズの脅威」のメカニック図鑑、キャラクター図鑑のコンプリートを区切りに、卒業しました。そして、次に、始めたのが、PSP「SDガンダム GGENERATION PORTABLE(ジージェネレーション ポータブル)」です。

『機動戦士ガンダム』シリーズに登場するモビルスーツを、頭が大きく手足が短い2頭身で表現したキャラクター「SDガンダム」。そのSDガンダムが繰り広げるウォー・シミュレーションゲームになります。「SDガンダム GGENERATION」シリーズは様々なゲーム機に移植された人気シリーズ。そのPSP(プレイステーション・ポータブル)版が、PSP「SDガンダム GGENERATION PORTABLE」です。

一通りのシナリオをクリアし、現在はコレクションのコンプリートを目指してプレイ中です。一通りクリアした時点では、全体の達成度は88%でした。キャラクターは99%、戦艦は100%、ユニットとムービーは80%ほどでかなり低かったです。

その後、プレイを続け、現在の全体の達成率は97%。個別の達成率では、キャラクター、戦艦、ムービーは100%ですが、ユニットは95%まできました。モビルスーツを含むユニットの数は1133と膨大で、1ヶ月かかってようやく1ポイント増えただけです。なかなか進みません。

それと、自力でやっていても作り方が分からない場合があります。そこで、今回は、「SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル Wiki」と言うサイトから情報を得て、プレイの参考にしています。

ステージ情報、シナリオ攻略、各種データベース(ユニットリスト、ユニット開発一覧、ユニット設計一覧、戦艦リスト、ムービーリスト等)が網羅されています。 どんなユニットがあって、どういう条件で作れて、どうすれば出現するのかがテキストデータですが、わかりやすく解説されています。このおかげでムービーをコンプリートできましたし、作り方の分からないユニットを開発することが出来ました。

残りは、42ユニット。中でもGガンダム4、ガンダムX9、ガンダムSEED ASTRAY9とあまり知らない機体が多くなっています。やはりファーストガンダム、Zガンダムと昔よく見ていた作品に登場する機体に関しては知識もありますし、見れば名前も分かりますから、作りやすいし、親しみもあるので積極的に使おうという気にもなるのですが、G、W、X、SEEDとあまり詳しくないシリーズに関してはどうしても奥手になってしまいます。ガンプラやゲームのみの機体になるともうさっぱり分かりません。

とはいえ、コンプリートするには名前しか分からなくて、思い入れの出来ない機体だとしても、なんとか作っていくしかありません。ほとんどのユニットはレベルアップさせていけば作れる機体ですから、とにかく撃破されないように大事に使い続けています。

現在の悩みは「ギャプラン改」と言う機体をどうやって作ればいいのか良くわからないのです。過去に、ギャプランを所有していたことがあったような気がしたのですが、撃破されたのかどうか、今は所有していません。それ以降、生産することが出来ず、それをどうやって所有したのか全く覚えていません。ギャプランのレベルをあげればいいようなのですが、生産・捕獲できないのでは始まりません。

それと最後の難関になりそうなのが、「量産型ビグ・ザム」。これも、ビグ・ザムのレベルを上げていけば良いのですが、使い勝手が悪いので、どうも手が出ません。

これまで、かなり、がんばったつもりではありますが、まだまだという感じです。プレイ自体には、慣れてきましたので、どうすれば勝てるのか?どうやればレベルが上げられるのかコツのようなモノは分かってきたように思います。とにもかくにも、ユニットのコンプリートを目指しながら、これからも楽しんでいこうと思います。

« NHK-BS2「全駅停車!『銀河鉄道999』ぜんぶみせます!」鑑賞 | トップページ | 夏の甲子園 新潟明訓ベスト4ならず »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

もう見ました、とても好きです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PSP「SDガンダム GGENERATION PORTABLE」その3:

« NHK-BS2「全駅停車!『銀河鉄道999』ぜんぶみせます!」鑑賞 | トップページ | 夏の甲子園 新潟明訓ベスト4ならず »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ