« 吉野家で蕎麦? | トップページ | どうした?!DVDレコーダー »

2010/09/17

PSP「SDガンダム GGENERATION PORTABLE」その5

以前、4年6ヶ月にも渡ってPSP「機動戦士ガンダム ギレンの野望」シリーズをプレイし続けていました。良くも飽きずにやったモノです。「アクシズの脅威」のメカニック図鑑、キャラクター図鑑のコンプリートを区切りに、卒業しました。そして、次に、始めたのが、PSP「SDガンダム GGENERATION PORTABLE(ジージェネレーション ポータブル)」です。

『機動戦士ガンダム』シリーズに登場するモビルスーツを、頭が大きく手足が短い2頭身で表現したキャラクター「SDガンダム」。そのSDガンダムが繰り広げるウォー・シミュレーションゲームになります。「SDガンダム GGENERATION」シリーズは様々なゲーム機に移植された人気シリーズ。そのPSP(プレイステーション・ポータブル)版が、PSP「SDガンダム GGENERATION PORTABLE」です。

一通りのシナリオをクリアし、最近はコレクションのコンプリートを目指してプレイ中でしたが、とうとうやりました。全体の達成率が100%となりました。しばらく個別の達成率では、キャラクター、戦艦、ムービーは100%でしたが、ユニットもついに100%となりました。やったー!おめでとう、ありがとうございます。

終盤、戦艦2、ユニット各8の状態で、未達成のユニット数が一桁を切った後は、やりたい放題でした。夢のガンダムチームを結成し、パイロットもストーリー通りに搭乗させ、大暴れです。アムロのνガンダム、ジュドーのZZガンダム、ウッソのVガンダム等々。シャアはノイエ・ジールⅡに搭乗。

キャラクターのレベルもかなり上がっていますから、敵の攻撃に当たることもなく、回避、回避。ほぼ無敵状態で快進撃です。それでも、未達成のユニットを作ることは忘れずに、活躍はしてもらいます。

そして、ようやくクリアし、確認してみると、ユニットのコレクションが100%達成されていました。やったー。100%達成のご褒美に、キャラクター・ハロが搭乗するハロをいただきました。

これで、最近の目標であったコレクションのコンプリートを達成することが出来ました。さて、この先はどのような楽しみ方をしようかと考えていましたら、オプションパーツに目が行きました。

よくよく調べてみると、オプションパーツにも各ステージのハイスコアによって、付与されるレベルが違うようでした。各ステージにハイスコアによって決められる“ハロランク”と言うのがありまして、それが表示されています。ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナとありますが、私の場合、ほとんどがシルバーで、たまにゴールドがあり、プラチナは1つだけでした。

プラチナのオプションパーツは、凄いモノが揃っています。ハイパー・ナノ・スキン(毎ターンHP20%自動回復)、マグネットコーティング(攻撃/防御/命中/回避+5)、ネオガンダニウム合金(防御力+25)に始まり、プレミアム・エネルギータンク(EN消費50%OFF)、プレミアム・サイコフレーム(反応+10。覚醒値を100に固定する)、プレミアム・ナノ・スキン(毎ターンHP30%自動回復)、プレミアム・リング・サイコミュ(毎ターンMP10%自動回復)、プレミアム・ガンダリウム(防御力+35)なんてものがあります。

いろいろと条件があるようですから、かなり敷居が高いようです。普通にやっていては、プラチナでクリア出来ませんので、かなりの創意工夫が必要です。中には、短いステージもあり、敵ユニットの数が圧倒的に少ない場合もありますから、こういう時はどうすればいいのか?難しい問題になりそうです。

とりあえず、当面の目標が出来ましたから、楽しみながら、しばらくは続けていこうと思っています。この道のりはなかなかに険しいようですが。

« 吉野家で蕎麦? | トップページ | どうした?!DVDレコーダー »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PSP「SDガンダム GGENERATION PORTABLE」その5:

« 吉野家で蕎麦? | トップページ | どうした?!DVDレコーダー »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ