« どうした?!DVDレコーダー | トップページ | リーガエスパニョーラ10-11シーズン第2節 »

2010/09/20

「コンタクト」私的映画考Vol.226

先日、Blu-rayで「コンタクト」を観ました。ロバート・ゼメキス監督作品。出演:ジョディ・フォスター(「幸せの1ページ」「ブレイブワン」)、マシュー・マコノヒー、ジョン・ハート、ジェームズ・ウッズ、トム・スケリット、デイヴィッド・モース、ウィリアム・フィクナー、ロブ・ロウ、アンジェラ・バセット他。

電波天文学者のエリー(ジョディ・フォスター)は、砂漠の電波天文台で観測中に、恒星ヴェガ付近から地球に向けて電波信号が発せられているのに気づく。世界中の国々が協力して解読を進めるうちに、驚くべき事実が判明する。乗員を宇宙へ運ぶことのできる宇宙間移動装置=ポッドの設計図が含まれていたのだ。

幼い頃に母を亡くし、最愛の父テッド(デイヴィッド・モース)が亡くなった後、エリーは科学に没頭しました。遠い空の向こうへの憧れからか、地球外生命体からのメッセージの探究をテーマに選びますが、少なからず嘲笑を受けていることも知っていました。

そして、もう一人の主人公であるパーマー・ジョス(マシュー・マコノヒー)。国際的な影響力を持つ宗教学者で、合衆国政府の宗教顧問でもありました。科学と宗教という想うところは違いますが、2人は、かつて愛し合った仲でもあり、仕事を優先させたエリーのせいで、長い間疎遠になっていました。

その2人が再会し、物語はおおきく展開していきます。そして、メッセージを理解しようとする共通の情熱から、再び新しい絆で結ばれ、改めてお互いを求め合っていきます。

前半の、エリーらが送られてくる電波信号を解読していく様子にもワクワクさせられますが、後半のふたりの微妙な関係が、信頼関係へと変わっていく過程も良いですし、謎の移動装置の存在、パイロットの選出、クライマックスの未知への跳躍へと怒濤の展開も見応えがあります。

ブルーレイの映像は非常に鮮明で美しいです。今回、随分久しぶりに本作を鑑賞しましたが、以前観たDVDでも宇宙の映像など、かなり美しいと思いましたが、ブルーレイの映像は遙かに凌駕しています。冒頭の地球からカメラが、どんどん引いていくシーンは、これから冒険の旅へ連れて行ってくれる本作にふさわしい映像で、実に美しい。

さらに、見上げる夜空の星々は、一つ一つがはっきりと見えていますし、ベガの満天の星空と白い砂浜も幻想的でもあり、美しいです。渦巻き状の天体は、生まれたての銀河なのか。宇宙の映像も美しいのですが、日常の映像も良いです。奥行き感があり、そこに実際に存在しているかのようです。巨大なパラボラアンテナが何基も居並ぶ映像は壮観で、青空とのコントラストが美しいです。

知的生命体との接触=コンタクトは、エリーにとって、大きな体験でした。「この広い宇宙で、私たちは独りぼっちではない」と実感し、宇宙は広いが孤独ではないということも。我々人類はまだまだ幼く、美しい夢を追う力もあるが、破壊的な悪夢も描く。ちっぽけな存在であり、より大きなモノの一部であることを自覚することが、大きな第一歩。だから、焦ってはいけない気長に夢を追い続ける。追いかけるべき存在が確かにそこにはあるのだから。

エリーは、物心ついた時から常に、「なぜ私たちはここにいるのか。私たちは何者なのか」という疑問の答えを求めてきました。エリーの信念、体験、考え方、そして人生すべてがこの貴い経験を際立たせているように感じます。

科学と宗教、その狭間で揺れ動くエリーの気持ち。畏敬の念は信仰の表れなのかもしれませんが、ラストシーンでエリーの心にあったのは、神秘的な想いだったのかもしれません。大切なのは自分でその答えを探求していくこと。そして、信じてくれる誰かがいる。それだけで良い。それだけで幸せだと気づくことが、心の成長と言えるでしょう。

地球外の知的生命体と接触した女性の姿を描くSF大作。科学と宗教、頭脳と心、ヒロインの心の成長、そして、恋人たちの物語。さまざまな要素を盛り込んだ多面的な物語の構造が魅力的な本作。ブルーレイで観るに値する作品でした。

宇宙はとてつもなく広い。地球人だけでは宇宙・空間(スペース)がもったいない。

« どうした?!DVDレコーダー | トップページ | リーガエスパニョーラ10-11シーズン第2節 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

私的映画考」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/49496190

この記事へのトラックバック一覧です: 「コンタクト」私的映画考Vol.226:

« どうした?!DVDレコーダー | トップページ | リーガエスパニョーラ10-11シーズン第2節 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ