« PSP「SDガンダム GGENERATION PORTABLE」その6 | トップページ | 新生サッカー日本代表!アルゼンチンに勝利!! »

2010/10/08

ただいま決算業務中

当社は8月決算。経理担当の私の大仕事。決算業務も順調に進んでおります。

総勘定元帳をチェックをしたり、データの集計をしたりして、9月末の税理士先生の確認日を迎えるのが一つめの山場。二つめは監査役による会計監査。三つ目は決算取締役会、四つ目は株主総会。と、9月以降、忙しいとは言いませんが、スケジュールが詰まった日々を過ごしています。

9月末には税理士先生のチェックを受けました。事前にデータを整理し、準備万端整えて対応したつもりでしたが、今年は、うっかりミスの漏れがいくつかありました。おかげさまで、業績は良く、昨年度から増益増収となりました。年度末は、節税対策におわれ、あれやこれやとやりました。

通年で業績が良かったので、資金繰りが楽々と出来たのが一番でした。一年前までは火の車でしたが、いまはゆったりと資金繰りが出来ています。業績的にも資金的にも良い結果がでると金融機関の態度が一変します。

一部、長期借入金を繰り上げ返済したのもありましたが、借入金の残高がかなり減りました。資金繰りの状態が良いので、割引手形の残高も落ちています。そうなると、新規の借入をしないかとか?他行の借り入れを肩代わりしようか?とかいろいろと言われます。

この不景気の中、業績が良く、金融機関から借りられるだけ幸せなのでしょうが、余分資金を借りることはありませんから、現在は、丁重にお断りしています。新年度になって、今期もすべてが順調に推移するとは言えません。マイナス要因もいくつか上がっています。設備的にも老朽化した部分が多くなってきているので、メンテナンスが必要なモノもいくつかあります。

まもなく二つめの山場、会計監査。まだまだ時間はありますが、日々の業務もありますから、資料を整理していく予定です。

当然のごとく、マイツールでほとんどの資料を作ります。税務署へ提出する内訳書にしてもマイツールデータをそのまま提出しています。要は中身が分かれば良いわけで、見てくれなんてなんにも関係ないんですね。

決算は一年の総決算。普段の仕事をキッチリとやっていれば、なんの問題もありません。データにしても、集計することを前提に、マイツールデータを入力していけば、サーチSH命令、ソートS命令、トータルマトリックスTM命令の三種の神器を中心に実行すれば、ほとんどの作業は完結です。マイツールは本当にありがたいソフトです。

明日から三連休。お天気はまずまずと言ったところになりそうです。真ん中の2010年10月10日日曜日には「第28回新潟シティマラソン」が開催されます。今年から「新潟マラソン大会」あらため「新潟シティマラソン」となりました。コースも一新され、国の重要文化財である萬代橋や日本一の大河、信濃川に沿って走り、住宅街や中心市街地を走り抜け、新潟大学構内を抜け、佐渡を望む日本海夕日ラインを走る新ルートとなりました。

それにともなって、交通規制もあり、我が家の近くもコースになっていますので、時間帯によって、通行止め区間もあるようです。体育の日と言えば、晴れると言われていましたが、最近はそうでもないようですが、どうなりますか。

私はこの3連休は大した予定もないので、のんびり過ごそうと思っています。決算業務の疲れを癒しながら。

« PSP「SDガンダム GGENERATION PORTABLE」その6 | トップページ | 新生サッカー日本代表!アルゼンチンに勝利!! »

マイツール」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/49680459

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま決算業務中:

« PSP「SDガンダム GGENERATION PORTABLE」その6 | トップページ | 新生サッカー日本代表!アルゼンチンに勝利!! »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ