« ただいま決算業務中 | トップページ | ホンダ「フィットハイブリッド」試乗体験記 »

2010/10/09

新生サッカー日本代表!アルゼンチンに勝利!!

やった!やりました!サッカー日本代表が昨日2010年10月8日、埼玉スタジアムで行われたアルゼンチン代表との国際親善試合で対戦し、勝利しました。ザッケローニ監督が初采配となった日本代表。初陣での勝利、それも、FIFAランク5位のアルゼンチンですからこれは快挙です。

9月中旬のリーガ・エスパニョーラの試合でケガをしたメッシの来日も危ぶまれましたが、回復が早く、本気のアルゼンチン代表との対戦が実現。スタジアムも大盛り上がり。メッシファンも多いのか、アルゼンチンのユニフォーム身を包む観衆も多く見受けられました。

日本はFWを4人並べる攻撃的な布陣。序盤は緊張からかミスもありましたし、アルゼンチンは猛攻で日本ゴールに迫ります。メッシのドリブルが炸裂し、突破されるシーンも多々ありましたが、ゴール前のところでしのぎます。

日本は徐々に調子を上げ、前線からのプレスが機能し始め、アルゼンチン守備陣のミスを誘発しはじめます。19分、右サイドでボールを奪った日本代表。長谷部の強烈なミドルシュートをGKがはじき、このこぼれ球を岡崎が押し込み、日本が先制ゴール!このゴールにより、ゲームが面白くなりました。

前半途中ではイグアインを投入し、さらに本気になったアルゼンチン。プレスも早くなり、高い位置でのボールを取られるシーンも見受けられるようになります。日本代表も負けずに、ボールを奪ってからの素早いカウンターから本田圭、香川がチャンスを作りだします。

後半には、両チームが交代選手を次々と投入し、見応えのある試合となりました。終盤はアルゼンチンが日本を押し込む展開が続き、緊張感も最高潮。最後までしのぎ切った日本が1-0で強豪アルゼンチン相手に大金星をあげました。

アルゼンチン代表は名だたるメンバーが勢揃いでしたが、メッシらの個の能力に対して、組織で押す日本代表が勝利したという結果になりました。1度の結果、それもホームでの勝利だけで、優劣を言うのはおこがましいですが、それでも勝ちは勝ち。

今までの守備や中盤に重心を置くシステムではなく、攻撃に重心を置く布陣。攻めて攻めて攻めまくる日本代表は久しぶりに見たような気がします。それでも、攻めている時のバックパスは相変わらずで、もっとドリブルで切り込むような攻撃も見たかった。アルゼンチン代表としても、あのようなゆっくりとした攻撃をあまり体験したことがなかったのかもしれません。

メッシの華麗なプレイは堪能できましたが、やはりバルセロナでのプレイとは違い、連携的にはまだまだ。確かに代表での試合数はクラブチームでの試合と比べれば圧倒的に少ないですから致し方ないことかもしれません。

初陣にして歴史的快挙を成し遂げたザッケローニジャパン。これからの成長に期待が掛かります。次はアウェイで因縁の韓国戦。この試合での結果が、FIFAワールドカップブラジル大会への道を作ります。楽しみに観戦するとしましょう。

« ただいま決算業務中 | トップページ | ホンダ「フィットハイブリッド」試乗体験記 »

サッカー」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/49688866

この記事へのトラックバック一覧です: 新生サッカー日本代表!アルゼンチンに勝利!!:

» 西川、12日韓国戦へ「チャンスをものにしたい」 [サッカーはエンターテインメントだ!]
【練習試合 日本代表0−0流通経大】日本代表GK西川が流通経大との練習試合に先発し、安定したプレーを見せて無失点に封じた。 [続きを読む]

« ただいま決算業務中 | トップページ | ホンダ「フィットハイブリッド」試乗体験記 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ