« 10台目のHDDレコーダー BDZ-RX55 その2 | トップページ | ただいま決算業務中 »

2010/10/07

PSP「SDガンダム GGENERATION PORTABLE」その6

以前、4年6ヶ月にも渡ってPSP「機動戦士ガンダム ギレンの野望」シリーズをプレイし続けていました。良くも飽きずにやったモノです。「アクシズの脅威」のメカニック図鑑、キャラクター図鑑のコンプリートを区切りに、卒業しました。そして、次に、始めたのが、PSP「SDガンダム GGENERATION PORTABLE(ジージェネレーション ポータブル)」です。

『機動戦士ガンダム』シリーズに登場するモビルスーツを、頭が大きく手足が短い2頭身で表現したキャラクター「SDガンダム」。そのSDガンダムが繰り広げるウォー・シミュレーションゲームになります。「SDガンダム GGENERATION」シリーズは様々なゲーム機に移植された人気シリーズ。そのPSP(プレイステーション・ポータブル)版が、PSP「SDガンダム GGENERATION PORTABLE」です。

一通りのシナリオをクリアし、コレクションのコンプリートも達成し、現在は、オプションパーツのコンプリートをめざしてプレイ中です。

オプションパーツは各ステージのハイスコアによって、付与されるレベルが違います。ステージのハロポイントによって、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナとなっていき、クリアした時点でオプションパーツを取得することが出来ます。

今までは、クリアすること、コレクションをコンプリートすることだけに集中していたので、あまり成績は考慮していませんでした。確認してみますと、ほとんどがシルバーで、たまにゴールドがあり、プラチナは1つだけでした。

ブロンズとシルバーのオプションパーツはほとんど取得していましたので、目指すはプラチナパーツ。目一杯ポイントを上げることだけに集中してプレイし、プラチナを目指します。その上で、プラチナが達成できずにゴールドになるのは致し方ないというスタンスで取り組むことにしました。

ゴールドパーツは全部で18、プラチナパーツは、全部で38あります。ステージによっては、ストーリーとして短いモノがあり、自ずと敵軍のユニット数が少なくなります。そうすると、なかなかプラチナは目指しづらいであろうと判断し、なるべく長めのステージをプレイしようと決めました。それも「ファーストガンダム」から順番にが良かろうと。

まず取りかかった「ファーストガンダム」は全6ステージ。開始前はすべてがシルバーでした。

戦術としては、マスターユニットの有効活用を考えました。自軍のユニットはストーリー上、出現するユニットの他に、戦艦2とマスターユニットを編成することが出来ます。戦艦には、その性能によりモビルスーツ等を搭載できます。私の場合は、8ユニットずつ搭載しています。8ユニットも4ユニットずつのグループに分かれています。

で、戦闘時、「支援」することが出来ますが、それはグループ内に限られています。が、マスターユニットだけは特別で、すべてのユニットから支援を受けられます。マスターユニットは戦艦に依存しない単体のモビルスーツ等になります。私の場合は、サイコハロを登録しています。おそらく最強のユニットではないかと。

マスターユニットを中心に攻撃をすると言うのが、新しい戦術になります。支援数も最大で6ユニットになりますので、ポイントも多く稼げます。

さらに、「反撃をしない」と言うのも新しい戦術です。敵軍の攻撃を受けても一切反撃をしません。反撃して撃破する場合よりも、マスターユニットを中心に支援を受けて撃破した方がポイントがおおきいからです。

ただ、問題点があります。非常に時間が掛かると言うこと。今までは、自軍の攻撃ターン、敵軍の攻撃ターンと繰り返すうちに、両方でそれなりに撃破できましたが、この戦術を行っていると敵軍のターンでは、撃破する事はありません。なので、時間がひたすら掛かります。おまけに、弾薬がつきれば戦艦に戻って補給せざるを得ませんので、まんべんなく攻撃できると言うわけにもいかないのです。攻撃をターンごとにむら無く行うには、自軍のユニットを効率よく配置をし、補給の回転も良くしなくてはならないのです。

と言うことで、いろいろと試行錯誤を重ねながら、現在もプレイ中です。「ファーストガンダム」では、プラチナ2、ゴールド3、「Zガンダム」では、プラチナ2,ゴールド1と言う感じで、地道ですが、成果を上げています。現在は、プラチナ7/38、ゴールド7/18となりました。

中には、時間制限というかターンの制限というかがあるステージもあり、サイコハロ頼みの攻撃では間に合わない場合もあります。その辺りは臨機応変に対応しながら、しばらくは続けていこうと思っています。創意工夫がおもしろみの一つなのだろうと感じながら。

« 10台目のHDDレコーダー BDZ-RX55 その2 | トップページ | ただいま決算業務中 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PSP「SDガンダム GGENERATION PORTABLE」その6:

« 10台目のHDDレコーダー BDZ-RX55 その2 | トップページ | ただいま決算業務中 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ