« ホンダ「フィットハイブリッド」試乗体験記その4 | トップページ | PSP「SDガンダム GGENERATION PORTABLE」その7 »

2010/10/22

「アルマゲドン」私的映画考Vol.228

先日、ブルーレイディスクで「アルマゲドン」を観ました。マイケル・ベイ監督作品(「トランス・フォーマー」「ザ・ロック」)。出演:ブルース・ウィリス(「ダイ・ハード」「サロゲート」)、ベン・アフレック(「そんな彼なら捨てちゃえば?」「消されたヘッドライン」)、リヴ・タイラー(「インクレディブル・ハルク」)、ウィル・パットン、スティーヴ・ブシェミ、ピーター・ストーメア、キース・デヴィッド、ウィリアム・フィクトナー、マイケル・クラーク・ダンカン、オーウェン・ウィルソン、ビリー・ボブ・ソーントン他。

テキサス州と同じ大きさの小惑星が、時速35,000キロのスピードで地球に接近していた。衝突すれば確実に地球は全滅するという。米政府は人類が生き残る方法を画策し、小惑星の地下深くで核爆発を起こし、その軌道を変えるのだ。このミッション遂行のため選ばれたのは、6人の宇宙飛行士と、ハリー・スタンパー(ブルース・ウィリス)率いる8人の石油採掘のプロフェッショナル達だった。残された時間はあとわずか。終焉へのカウントダウンの中、彼等は全人類の希望を背負いついに宇宙へと旅立つのだが・・・。

随分久しぶりに本作を鑑賞しました。劇場で鑑賞し、DVDを購入し鑑賞。音声がDTS仕様になったDVDも購入し、今回ついにBlu-ray DISCの購入、そして鑑賞となりました。これまでに何回観たか分からないくらいですから、細かいストーリーは記憶にない部分もありましたが、本筋は見事に覚えています。

ですが、ブルーレイの映像はきめ細やかで、美しく、10年以上前の作品とは思えないほど鮮明でした。冒頭の船外活動中に小隕石に襲われるシーンや、地表に落下する隕石群のシーン、逃げ惑う人々、崩れ落ちるビル群とリアルに再現されています。宇宙など暗いシーンが多いですが、黒色から藍色、きらめく星々と濃淡がはっきりとでいていて実に美しいです。

音声も“dtsHD5.1chサラウンド”になっていて、これまた大迫力の音場空間を作り出しています。シャトル打ち上げシーンや、小惑星上での大きめの効果音が入っているシーンは、もちろん大迫力ですが、シャトルが小惑星に墜落するシーンでは、パチパチという、砂粒のようなモノがシャトルのコクピットに当たる小さな音も妙にリアルに響きました。その後のドンという死体が当たる音も生々しいですが。

ストーリーとしての泣き所は何度となく訪れます。今までは、クライマックスである、ハリーと娘のグレイス(リヴ・タイラー)との別れの通信シーンではもれなく泣いていましたが、それ以外にも泣けるシーンが増えていました。ハリーの片腕であるチック(ウィル・パットン)が分かれた妻と子どもに会いに行くシーンと再会のシーンや、いつもハリーに反抗していたA・J(ベン・アフレック)との別れのシーン等々。反抗はしていたけれども父親のように慕っていたA・Jが流す涙に感動。

そして、管制官であるダン・トゥルーマン(ビリー・ボブ・ソーントン)へとハリーが遺したモノ。トゥルーマンがつかめなかった宇宙への夢。だが、帰らぬ人となってしまったハリーから、思わぬ贈り物が遺されていたのでした。さらに感動。

本作で、親子の絆を描くシーンが多かったのに、あらためて気づかされました。そして、友情。私も年を取ったんですねえ。さらに涙もろくなった様な気がしました。かけがえのないモノが失われていく、そのためなら何でも出来る。それが愛なのかもしれません。

小惑星の地球への衝突を阻止するため宇宙へと旅立つ男たちの死闘と、彼らを取り巻く愛の物語を描くスペクタルSF作品。少々古い作品でもブルーレイであれば、以前観た時よりも美しく、鮮明に、大迫力に、これだけ感動出来ると言う良い見本のような作品でした。

« ホンダ「フィットハイブリッド」試乗体験記その4 | トップページ | PSP「SDガンダム GGENERATION PORTABLE」その7 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

私的映画考」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/49703615

この記事へのトラックバック一覧です: 「アルマゲドン」私的映画考Vol.228:

« ホンダ「フィットハイブリッド」試乗体験記その4 | トップページ | PSP「SDガンダム GGENERATION PORTABLE」その7 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ