« いつまで延長?!楽天レンタル「DVDレンタル・CDレンタル 50円キャンペーン!」 | トップページ | リーガエスパニョーラ10-11シーズン第9節 »

2010/11/05

「エクリプス/トワイライト・サーガ」試写会へ

先日、「エクリプス/トワイライト・サーガ」の試写会へ行ってきました。デビッド・スレイド監督作品。原作:ステファニー・メイヤー。出演:ロバート・パティンソン、クリステン・スチュワート、テイラー・ロートナー他。

エドワード(ロバート・パティンソン)を追ってイタリアへ旅立った行動を父にとがめられ、厳しい門限付きの生活を命じられているベラ(クリステン・スチュワート)。高校の卒業とともにベラがヴァンパイアになる日も迫っていた。その頃、シアトルでは死者や行方不明者が続出していた。それは、ヴァンパイアになったばかりの者たち“新生者”の仕業だった。血に飢え、本能のまま行動する彼らは、ベラを狙って、フォークスへと向かって来るとの予言により、カレン一家は、準備を進める。新生者たちの集団に対抗するため、ヴァンパイア族とオオカミ族は、共闘する事になるが・・・。

人気シリーズ「トワイライト・サーガ」の第3作。1作目「トワイライト」では転校した学校に馴染めずにいたベラと、吸血鬼のエドワードのロマンスの始まりを描き、2作目「ニュー・ムーン」では、ベラの幸せを考えた結果、エドワードが失踪し、深い苦しみと痛みを経て、2人が再会するまでを描きました。そして、本作。

強大な力と権力を持つヴォルトーリ族。エドワードのカレン一家。ジェイコブ(テイラー・ロートナー)のオオカミ族。とベラをめぐっての三つどもえの戦いは混戦必死。そこに、エドワードに恨みを抱く、ヴィクトリアが新生種=ニュー・ボーンを操り、フォークスの森に近づきます。

本筋と平行してベラの悩みが描かれます。ヴォルトーリ族にヴァンパイアとなることで許されたベラ。高校卒業を待って、ヴァンパイアになることにはなっていましたが、エドワードにはその前に結婚をと求婚され悩みます。ヴァンパイアになると言うことは、不老不死になると言うことであり、人間では無くなる。冷たい身体となり、魂さえも無くなると言う。

父母とも会わずに別の世界で生きていかなければならない。ベラは友人だと思っているオオカミ族のジェイコブにも求愛され、さらに悩みは深まります。ジェイコブと共に生きるのであれば、人間のままいられる。しかし・・・。

三角関係の恋、その後の人生の選択に悩むベラ。そして、ベラはさまざまな経験を通して、人生は躓きの連続で、間違ったり、挫けたりして成長していくのだから、それで良いのだと気づきます。

毎回、監督が違うらしく、それを知らずに見ていたので、冒頭のシーンで違和感を感じました。良くわからない。後々、このシーンの意味は分かってくるのですが、そういうことではなく、何をやっているのかが分かり辛かったのです。それ以外のアクションシーンでも、やや分かり辛い部分もありましたが、それほどではなかったです。「そこは、タイトでなくロングでしょ」とか思いながら見ていました。監督によって、撮影の仕方は随分違うモノです。

女子高生とヴァンパイアの禁断の恋と、ヴァンパイアの戦いを描く人気シリーズ第3弾。次作はいよいよ完結編となる最終章。「Breaking Dawn - Part 1」は2011年公開、続く。「Breaking Dawn - Part 2」は2012年公開となる模様。この先どんな展開が待っているのか?楽しみです。

2010年11月6日全国ロードショー。

« いつまで延長?!楽天レンタル「DVDレンタル・CDレンタル 50円キャンペーン!」 | トップページ | リーガエスパニョーラ10-11シーズン第9節 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/49940942

この記事へのトラックバック一覧です: 「エクリプス/トワイライト・サーガ」試写会へ:

« いつまで延長?!楽天レンタル「DVDレンタル・CDレンタル 50円キャンペーン!」 | トップページ | リーガエスパニョーラ10-11シーズン第9節 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ