« リーガエスパニョーラ10-11シーズン第14節 | トップページ | 2010年私的映画大賞ノミネート »

2010/12/28

今日は仕事納め

1年というのはホントにあっと言う間で、今日12月28日は本年2010年の仕事納め。当社は明日12月29日から2011年1月5日まで8日間の冬季休業です。

今年は昨年に続き、期中での社長の交代がありました。昨年、複雑な事情が絡み、銀行関係に多大な影響をもたらしましたが、その経験を活かすことができ、今年はあまり慌てることなく、作業が進められました。

2月には、はじめての税務調査がありました。長年経理の仕事に携わってきましたが、私自身がメインで税務調査に対応するのは初めてのことでした。対象期間は3年と言うことでしたが、それに関連して5年ほど前のことも質問され、記憶もほとんど無くデータだけが頼りでしたが、なかなか苦労しました。4日間の調査でしたが、結果、大したことはなく、無事終了しました。

これで、あと3年はこないのかなあとは思いますが、それは分かりませんから、日頃の業務をきっちりとこなし、いつ誰が観ても分かるようにデータの管理を怠らないようにしようと思っています。

昨年12月中旬に新潟市内で大雪となりましたが、今年は昨年に比べれば可愛いモノで、新潟市内では多いところで10cmくらいでしょうか。昨年は新潟市内パニック状態になりましたが、今年は朝の通勤時は混雑が顕著ですが、それも日中には収まりますから、なんてことはありません。

通勤で便利になったのが、高速道路無料化社会実験。新潟県内では、日本海東北自動車道(荒川胎内~新潟中央JCT)が対象になっています。この日東道は、新潟市の中心を東西に走る新潟バイパスと平行して走っています。私はプリウスくんでの通勤時、主に新潟バイパスを利用していますが、途中、事故などが発生すると、遅刻は間違いありません。で、そんな時は高速道路を利用します。

会社近くの豊栄SAではETC車のみ、乗り降りが可能なスマートICが使用できます。混雑する新潟バイパスや泰平橋を迂回することが出来ますから、非常に便利になりました。

また、会社帰りに映画館へ行くことが多いですが、急ぐ時にも利用しています。もっとも便利になったのがイオン新潟南ショッピングセンター内にある「ワーナーマイカルシネマズ新潟南」です。イオン新潟南は日東道の新潟亀田ICからすぐ側なので、高速道路を利用すれば、会社から20分で行けるようになりました。

12月に入って雪が降る日が増えましたが、そんな時は、新潟バイパスで事故がなくても、のろのろ運転になっている道路を迂回して、高速道路を利用することが多々あります。高速道路は除雪が一番早いですし、交通量もそれほど多くないので、雪等で50km/h規制になっていたとしても、信号がない分早く目的地にたどり着くことが出来ます。

現在は、道路の雪はきれいに溶け、交通は問題がありませんが、そこかしこに除雪された雪が山積みにされていて、名残を見せています。年末年始は、雪の予報が出ていますので、まだまだ降り積もるかもしれません。こんな天候では、せっかくの長期休暇ですが、出掛けるのが億劫になりそうです。

今日の仕事納めは、マイツールのスケジュール管理データを確認し、年明けすぐの仕事の段取りをつけながら、休み明けすぐにで作業がきるように進めておきます。とにもかくにも、今日は仕事納め。明日からのお休みは、しばらく会社や仕事は忘れて、のんびり過ごすことにします。一年間、お疲れさまでした。

« リーガエスパニョーラ10-11シーズン第14節 | トップページ | 2010年私的映画大賞ノミネート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/50420469

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は仕事納め:

« リーガエスパニョーラ10-11シーズン第14節 | トップページ | 2010年私的映画大賞ノミネート »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ