« プリウスくんが行く!Vol.93 | トップページ | 「バーレスク」鑑賞 »

2010/12/24

PSP「SDガンダム GGENERATION PORTABLE」その9

以前、4年6ヶ月にも渡ってPSP「機動戦士ガンダム ギレンの野望」シリーズをプレイし続けていました。良くも飽きずにやったモノです。「アクシズの脅威」のメカニック図鑑、キャラクター図鑑のコンプリートを区切りに、卒業しました。そして、次に、始めたのが、PSP「SDガンダム GGENERATION PORTABLE(ジージェネレーション ポータブル)」です。

『機動戦士ガンダム』シリーズに登場するモビルスーツを、頭が大きく手足が短い2頭身で表現したキャラクター「SDガンダム」。そのSDガンダムが繰り広げるウォー・シミュレーションゲームになります。「SDガンダム GGENERATION」シリーズは様々なゲーム機に移植された人気シリーズ。そのPSP(プレイステーション・ポータブル)版が、PSP「SDガンダム GGENERATION PORTABLE」です。

一通りのシナリオをクリアし、コレクションのコンプリートも達成し、現在は、オプションパーツのコンプリートをめざしてプレイ中です。

最近の結果は、「∀ガンダム」プラチナ1、「SEED」プラチナ2、ゴールド2、シルバー2、「SEED DESTINY」プラチナ1、ゴールド6、「ガンダムW」プラチナ1、ゴールド4、「ガンダムX」ゴールド3、シルバー1と言う感じ。現在のトータルは、プラチナ17/38、ゴールド17/18となりました。

プラチナを目指してプレイをしていますが、わずかに届かずにゴールドになるならいざ知らず、中にはシルバーが限界なんてステージもあります。まあゴールドは結果的にあと1つと言うところまで来ましたし、シルバーはあと2つ、ブロンズはあと1つとなりました。やはりプラチナは難しいです。

最初の方のステージでは、敵ユニット数が少ないことが多いので、ほとんどの場合、もれなくパーフェクト(マスターユニット+6ユニット)で撃破することが肝要です。終盤のステージでは、敵ユニット数がかなり多めなので、それほどパーフェクトにこだわらなくても、最低限の支援で撃破できれば十分と言えるでしょう。

戦術も少しずつ修正を加えながら、対応しています。ターンに制限がある場合は、足の速いハロシリーズを前面に押し出して攻撃をします。一つの部隊では、戦艦にサイコハロ3機、ナイチンゲール1機、サザビー2機、νガンダム2機なんてのもあります。攻撃力を重視した結果こうなりましたが、サザビー、νガンダムを揃えてアムロやシャアを搭乗させていますから趣味全開とも言えます。

マスターユニットのサイコハロには最強のニュータイプの呼び声高いカミーユを搭乗させています。攻撃力もMAXになり、1回の攻撃で99999のダメージを与えることが出来ます。戦艦でも1度で破壊できますから、無敵と言えます。敵からの攻撃に対してもほとんど回避出来ますが、たまに当たったとしてもダメージはほとんどありません。EN自動回復系のオプションパーツを装備すれば、さらに回復が早くなるので、1ターンでの攻撃回数を増やすことが出来ます。

まもなく、オプションパーツコンプリートを目指してからのプレイも1周りになろうとしています。今回の結果を一口メモを書き記していますが、「惜しかった」ならいざしらず、「ちょっと無理」「かなり無理」「無理」なんてのはいくつもありますから、ここからどう戦術を変えていけばいいのか難しいところです。

ゴールドやシルバーパーツはほとんど所有しているので、なかなか新しいパーツは手に入りはしませんが(重複すると廃棄される)、なんとかプラチナの所有数を伸ばしたいところです。とにかく時間が掛かるので、コンプリート道は遅々として進みませんが、試行錯誤、素意工夫を重ね、地道にやっていくことにしています。

今年2010年も残りわずか。今年始めたこのシリーズ、最初は疑問を持ちながらのプレイでしたが、模索しながらどうにかプレイし続けて来ました。現在の目標については、まだまだ、先が長いようですが、プレイを始めて2011年2月で丸1年。そろそろ一区切りを付けても良い頃かもしれません。来年も、「SDガンダム」はしばらく続きますが、次に何をプレイするか物色しながらとなるかもしれません。

オプションパーツコンプリートの道は長く険しいですが、今後も、じっくりとプレイしていきたいと思います。

« プリウスくんが行く!Vol.93 | トップページ | 「バーレスク」鑑賞 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PSP「SDガンダム GGENERATION PORTABLE」その9:

« プリウスくんが行く!Vol.93 | トップページ | 「バーレスク」鑑賞 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ