« 「キック・アス」私的映画考Vol.233 | トップページ | ホームシアターを作ろう!Vol.17 »

2011/01/21

楽天銀行がすごい!その5

最近、楽天銀行の口座を作りました。

ホームページからの口座開設手続きが完了し、キャッシュカードなしでも無料で入出金が出来るようになりました。「ハッピープログラム」にエントリーし、給与振込口座を変更しましたので、自動引き落としの口座を変更しなければなりません。各種クレジットカードや公共料金等の変更手続きを行います。

私はクレジットカードで買い物をすることがほとんどです。なので、口座引き落としが多いです。それぞれのカードのメリットを活かすため、種類もたくさん使っています。給与口座は今までは地方銀行の口座を使っていて、すべての口座引き落としはその口座から行っていました。公共料金は水道料以外の電気・ガス等はクレジットカード払いでした。

で、今回、楽天銀行を給与振込口座にしましたので、それぞれのカード会社から引落口座変更書類を取り寄せました。最近は、請求明細をペーパーレスにしていますので、ネットで金額等を確認をしていますから、そのサイトから、変更書類を取り寄せます。とりあえず6種類。楽天カード(楽天KC)だけはネットで変更手続きが出来ました。

届いた口座変更書類を確認しながら、記入しようとしたところ、利用できる口座に「楽天銀行」がありません。ネットで確認してみると「一部のネット銀行は利用できません」と書いてあるカード会社もあるではありませんか。そこで、楽天銀行のサイトから“自動引落(口座振替)”のページを確認しました。

そこに、「楽天銀行でご利用いただける収納機関一覧」がありまして、口座引落ができる機関が書いてありました。プロバイダーや、クレジットカード会社、電話、ガス、保険等。そこの、クレジットカード会社の項で確認すると、私が使っているカード会社のうち3件(アプラス、JCB、トヨタファイナンス)が載っていました。

とりあえず、この3件だけ必要事項を記入し返送しました。他のカード会社は直接、確認はしていませんが、今のところ使えないのでしょう。まあ、今までの口座を閉鎖した訳ではないので、従来通り引落をしていけばいい訳で、そのためには、資金移動を行うことになります。

今回の変更手続きにより、4件のクレジットカード会社が楽天銀行から引き落とされることになります。数種類のカードを使い分けていますが、そのうちでもメインのカード2種類が変更できたので良かったです。楽天カード分が引落になるとハッピープログラムにより、楽天スーパーポイントが貯まりますので、お得になります。

従来の地方銀行口座への資金移動をしなければなりません。毎月発生することになりますので、移動忘れがないように自動で行うことにします。「毎月おまかせ振込予約
」の手続きになります。つづく。

« 「キック・アス」私的映画考Vol.233 | トップページ | ホームシアターを作ろう!Vol.17 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

財テク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/50588839

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天銀行がすごい!その5:

« 「キック・アス」私的映画考Vol.233 | トップページ | ホームシアターを作ろう!Vol.17 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ