« 「ヒア アフター」私的映画考Vol.236 | トップページ | トヨタ「ヴィッツスマートストップ」試乗体験記その4 »

2011/02/23

決定!2010年私的映画大賞

悩みに悩んだ末、2010年私的映画大賞は以下の4作品に決定しました。

インビクタス/負けざる者たち
カティンの森
オーケストラ!
インセプション

「インビクタス/負けざる者たち」は、クリント・イーストウッド監督作品で、実話を元にした南アフリカ共和国のラグビーチームの物語。ネルソン・マンデラの物語でもありますが、白人と黒人とが混在するチームや国情、そこからどう変わっていったのかの物語でもありました。モーガン・フリーマン演じるマンデラの一つ一つの台詞に、力強さや意志を感じることが出来、国民が一つになる感動のラストシーンへと繋がっていきました。

やはりスポーツモノに弱い私は、涙腺を緩ませてしまいます。それに、実話というのも凄いパワーを感じることが多いです。

「カティンの森」も真実を基にした物語。歴史に疎い私としては、「カティンの森事件」も知らず、ヒトラーは知っていても、スターリンは名前しか知らないという感じでした。が、本作を見た時の衝撃は忘れられません。「シンドラーのリスト」を見た時と同様の得も言われぬもやもやとした気分が残りました。

悲惨な歴史をたどったポーランド。そこには、悲しい物語がいくつもあったのでしょう。エンドロールは無音状態で、音は何も聞こえないのですが、人々の悲痛な叫び声が聞こえてくるようでした。戦後65有余年を過ぎた今だからこそ、観るべき作品でした。

「オーケストラ!」は、かつての天才指揮者が、再起を賭け楽団仲間を集めてオーケストラを結成し、復活を遂げる物語。そこには、かつての圧政の名残が見え隠れし、悲しい物語もあったのです。ユーモラスな表現の前半から、クライマックスの演奏会へと続きます。

そこで演奏されるのは、チャイコフスキーの「ヴァイオリン協奏曲」。チャイコフスキー好きの私としてはそれだけでも良いのに、さらに感動的な演出が用意されていますから、さらに良かったです。2003年の私的映画大賞作品の一作「北京ヴァイオリン」と似た雰囲気の作品ではありましたが、オーケストラ編成というのが、本作の良さでしょう。メンバーにはそれぞれの物語があり、全体の物語もある。それが一つのまとまっていく過程が音楽の醍醐味であり、映画の醍醐味でもあるのですから。

「インセプション」は、クリストファー・ノーラン監督作品で、新感覚のアクション作品でした。夢の中に入り込み、他人のアイデアを盗みとると言う奇想天外な内容の中に、主人公の悲しい過去を絡ませながら展開させる物語。鑑賞中、この先はどうなるのだろうとドキドキさせてくれる作品でした。

物語の構成も素晴らしいですが、映像がさらに良かったです。CGも多用されていますが、大迫力の映像は、どうやって撮影したのかメイキングが見たくなる作品でもありました。第83回アカデミー賞では、作品賞、脚本賞、視覚効果賞をはじめとした全8部門にノミネートされています。まもなく発表になりますが、どうなりますか。

順番は付けていませんので、すべてが大賞と言うことになります。あくまで私的な感想、私的な選考、私的な決定です。映画は人それぞれの見方があって良いと思います。当然、その人の今までの経験や人生、趣味嗜好が、映画鑑賞に対して色濃く反映されるモノであると思っています。

なので、こういう映画が好き、こういう作品に感動した等々、様々な意見があって良い訳ですし、感情移入しやすい作品、しにくい作品もあります(もちろん、映画としての最低レベルの技術的な問題もありますが)。

何はともあれ、映画は良いモノです。自分では考えつかないこと、経験できないようなことを、劇場にいながら、家にいながらにして、疑似体験できる。そして感動できる。今年もたくさんの映画を観て、何度も観たくなるような素敵な作品に出会える事を期待しています。

« 「ヒア アフター」私的映画考Vol.236 | トップページ | トヨタ「ヴィッツスマートストップ」試乗体験記その4 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/50947500

この記事へのトラックバック一覧です: 決定!2010年私的映画大賞:

« 「ヒア アフター」私的映画考Vol.236 | トップページ | トヨタ「ヴィッツスマートストップ」試乗体験記その4 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ