« 今年の桜は | トップページ | 「デザート・フラワー」鑑賞 »

2011/02/16

「LOST」を観た!Vol.14

またまた随分、間が空いてしまいましたが、2010年末から、ぼちぼちと「LOST」を観ています。「LOST」は、「エイリアス」「フリンジ」を手掛けたJ・J・エイブラムス製作のテレビドラマで、2004年9月から2010年5月までアメリカ・ABCで放送。

これまでシーズン2までを鑑賞しましたが、2011年1月にファイナルシーズンとなるシーズン6のDVDが発売・レンタルになると言うことで、それに併せて、シーズン3から一気に鑑賞しようと重い腰を上げました。

と言うことで、今回はこれまでの「LOST」を振り返ってみます。シーズン1では、シドニー発ロサンゼルス行きオーシャニック815便が南洋のある島に墜落。48人の生存者は救助隊が来ると楽観視していますが、夜になると怪奇現象が起き生存者は怯えます。

生存者には優秀な医者で皆を助けたことでリーダーとなったジャック。殺人容疑で護送中のケイト。詐欺師でトラブルメーカーのソーヤー。息子ウォルトを引きとったものの関係はうまくいかずなんとしてでも島を出たいマイケル。父親に腎臓をだまし取られ車いす生活を送っていたロック。元イラク軍人のサイード。太っていて不器用だが明るい性格のハーリーらがいました。

島は謎に満ちていました。一番の謎は、車いす生活のロックが立ち上がり歩き出したこと。他にもシロクマがいたり、謎の怪物がいたり・・・。

シーズン1最終話では、謎のハッチを見つけます。ハッチを開けるとそこには暗闇と長い梯子があったのです。

シーズン2では、ハッチを降ります。そこは住居になっており、そこには銃や食料、謎のコンピュータ、ディスプレイ等があり、そして、デズモンドと名乗る男がいたのです。彼は108分ごとに謎のコンピュータにある数字を入力しているといいます。そう、あの謎の数字。「4 8 15 16 23 42」という数列。ハーリーが当たりを引き当てたロトくじの番号であり、電波塔から発信され続けていたというあの呪われた数字です。

815便の後部座席の乗客で、生き残った人々に出会います。そして、謎の存在“他のものたち”。後部座席の生存者は次々とさらわれ、殺害されていました。

ジャックたちは、“他のものたち”であろう1人の男を捕まえることに成功します。その男に対して、何日も監禁・尋問しましたが、嘘を言っている様子はありませんでした。そして、行方知れずだったマイケルが現れます。

ハッチのコンピュータに数字を入力し続けることを無意味だと考えたロックは、再会したデズモンドとともにハッチを封鎖し、数字を入力しないまま108分を経過させます。そして、“他のものたち”に囚われてしまうジャックたち。シーズン2はここで終わります。謎また謎。そして、シリーズ終盤は怒濤の展開がつづき、すごーく良いところで終わってしまいます。

生存者たちはいったいどうなってしまうのか?島で起こる不審な出来事は誰の仕業なのか?一体、その目的は何なのか?この島で起こることすべてに意味はあるのか?ようやく、バラバラに見えていたピースが少しずつはまりだしてい来始めた矢先でした。

ここまでのシーズン1、2は、Bs-i(現BS-TBS)で放送していたのを観ましたが、シーズン3は、BSN(新潟放送)で年末年始に一挙放送したモノを鑑賞。以降のシーズンについては放送はないようなので、DVD-BOXを購入しました。

メインとなる島での日々を追いながら、登場人物の過去が随所にフラッシュバックし、各エピソード毎に1人または複数人の過去が少しずつ明かされていきます。各登場人物の人物像が浮き彫りになると共に、島で初めて会ったはずの彼らの過去に、奇妙な繋がりが見え隠れし、この墜落、出会い、島に集まったことは偶然ではなく、運命のように思えてきます。いったい何が起ころうとしているのか?気になるシーズン3以降をを追って行くことにします。

« 今年の桜は | トップページ | 「デザート・フラワー」鑑賞 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/50885625

この記事へのトラックバック一覧です: 「LOST」を観た!Vol.14:

« 今年の桜は | トップページ | 「デザート・フラワー」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ