« 楽天銀行がすごい!その9 | トップページ | リーガエスパニョーラ10-11シーズン第26節 »

2011/03/24

楽天ブックスがおかしい?!

最近、楽天ブックスがおかしいです。在庫ありの商品を注文しても到着まで1週間以上掛かったり、注文のキャンセルをしたりと、酷いです。いったいどうなっているのでしょうか?

今まで、書籍はもちろん、DVD、Blu-ray、CD、ゲーム等を楽天ブックスで購入していました。在庫あり商品を注文すれば、翌々日には手元に届いていましたし、発売前の商品を予約すれば、発売日に届けられていました。

が、2011年2月28日にシステムの変更をしてから、全くおかしくなっています。まずはじめが、3月4日に注文した書籍等、すべて在庫ありの商品でした。通常、発注すると、発注確認メールが届き、その後発送メールが届き、荷物が到着するというのがパターンでした。

が、この注文に関しては、注文確認メールはおろか発送メールも届きませんでした。荷物だけは届きましたが、発注から1週間後の3月10日でした。

その間、楽天ブックスのレビューを確認しましたが、他のユーザーにも同様の状況が起こっているようで苦情が殺到していました。中には私が発注した商品を予約した方もいらっしゃったようで、「予約したのにまだこない」とか、「簡易包装過ぎて雨に濡れた」なんてモノまでありました。おかしいです。今までの楽天ブックスでは考えられない事態です。

3月19日に別の商品を発注しましたが、注文確認メールが今日3月24日にようやく届きました。すでに5日経過していますが、いつ発送になることやら、分かりません。

また、2月25日に発注し、3月23日発売予定だったBlu-rayが、1週間発売が延期になったのですが、その商品を誤ってキャンセル扱いにしたという「ご注文に関するお詫びとご連絡」のメールが届きました。購入履歴を確認すると、確かにその商品だけがキャンセルされています。しかし、注文は継続していると言うことですが、実際に届くかどうかは怪しいモノです。

おまけにその商品をキャンセル扱いにしたことにより、楽天スーパーポイントも変更され、その分のポイントは現在、削除されています。問い合わせのメールを出しましたが、未だに返事は来ていません。

レビューによれば、問い合わせの電話は繋がらないし、メールで問い合わせても型どおりの返事が来るばかりと嘆きの声が、多数寄せられていました。その上、いったん注文すると、一定時間経過後はキャンセルも出来ませんから、他のショップに発注することも出来ず、書店等にある同商品を指をくわえて見るしかない等々。

システムをより良くするための改善であれば良いのですが、今回のシステム変更は“改悪”です。合理化や省力化するのはよいことです。その上でユーザーにも喜ばれようにするのがシステム改善というモノです。

仏の顔も三度まで、こんな状態が続くようでは、楽天ブックスでの購入を続けることは出来ません。なので、今後は、書籍はポイントの付く「ビーケーワン」に、DVD、Blu-ray等は安価な「Amazon」で購入することしようと思っています。信頼を損なうというのは本当に恐ろしいことです。

« 楽天銀行がすごい!その9 | トップページ | リーガエスパニョーラ10-11シーズン第26節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/51203161

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天ブックスがおかしい?!:

« 楽天銀行がすごい!その9 | トップページ | リーガエスパニョーラ10-11シーズン第26節 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ