« 「塔の上のラプンツェル」私的映画考Vol.238 | トップページ | 2011.03映画鑑賞総括 »

2011/03/30

続・楽天ブックスがおかしい?!

最近、楽天ブックスがおかしいです。在庫ありの商品を注文しても到着まで1週間以上掛かったり、注文のキャンセルをしたりと、酷いです。いったいどうなっているのでしょうか?

2011年2月28日に行われたシステム改変からおかしくなっています。私も改変後、3回発注しましたが、1回目の発注は到着まで10日間、2回目の注文はまともな方で5日間、3回目は3月19日に発注し、11日経過しましたが未だに発送になっていません。

また、改変前の2月25日に発注したBlu-rayが、誤ってキャンセルされ購入履歴から削除されたモノは、未だに履歴からは削除されたままで、楽天スーパーポイントも復活していませんが、商品は無事到着しました。

その件で問い合わせしましたが、型どおりの「正確なご案内をさせていただくため、今しばらくお待ちいただけますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。」返事が来たきりで、その後返答は全くありません。

で、先日、楽天ブックスのトップページに「新システムへの切り替えに伴う一連の不具合について(3月28日)」が掲載されました。そこには、良い訳や時間稼ぎとも思われる戯言が羅列されていました。

「2月28日に実施いたしました新システムへの切り替えに際して、商品情報の表示、決済、メール配信、メール内容、配送状況の確認、商品発送等において多くの不具合が生じたことにより、お客様に長期間にわたり大変なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。
また、お問い合わせやご指摘に対する回答・対応内容に至らない点があり、お客様に不快な思いをさせてしまいましたことを重ねてお詫び申し上げます。

現在、ご注文のキャンセルに伴う請求取消や返金の手続きなどを行っており、近日中に完了させていただきます。
ご注文時にご利用された楽天スーパーポイントにつきましては、通常ポイント・期間限定ポイントを問わず、再度ご利用いただける形でお返しいたします。詳細は今後お送りするメールにてご確認くださいますようお願い申し上げます。
お待たせして申し訳ございませんが、作業完了まで今しばらくお待ちください。

また、メール配信やメール内容の不具合に関しましても改善を進めております。ご注文や配送の状況に関しましては、楽天ブックスからお送りするメールにて詳細をご確認いただけますようお願い申し上げます。(後略)」

内容から推察するに、私のように商品が届かなかったり、勝手にキャンセルされたり、ポイントがおかしくなったりと言う事態が頻発しているのでしょう。そのため、問い合わせが殺到し、その対処もままならないので、「分かっているから、ちょっと待っていろ!」という感じです。

具体的にいつまでに何をするのか提示してくれれば待つことも出来るでしょうが、それもありません。今後送られる“詳細メール”というのも未だに来ていませんから、いったいこの状態がいつまで続くのか分かりません。

これでは、ユーザはたまったものではありません。だからといってキャンセルできる訳ではないのですから、始末に負えません。

前回も書きましたが、こんな状態が続いていますので、楽天ブックスでの購入は当分の間、やめることにします。今後は、書籍はポイントの付く「ビーケーワン」に、DVD、Blu-ray等は安価な「Amazon」で購入することしようと思っています。

先日、さっそく「bk1」にて書籍を購入しました。取り寄せ商品でしたが、発注後5日目に到着しました。楽天ブックスだったら、未だに発送になっていなかったことでしょう。良かった良かった。

« 「塔の上のラプンツェル」私的映画考Vol.238 | トップページ | 2011.03映画鑑賞総括 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/51253132

この記事へのトラックバック一覧です: 続・楽天ブックスがおかしい?!:

« 「塔の上のラプンツェル」私的映画考Vol.238 | トップページ | 2011.03映画鑑賞総括 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ