« 「ジュリエットからの手紙」私的映画考Vol.241 | トップページ | 「SOMEWHERE-サムウェア-」私的映画考Vol.242 »

2011/06/02

SONY「Reader」で電子書籍デビュー!その2

icon

2010年12月、ソニーの電子書籍“Reader” を購入しました。

昨今の電子書籍ブームに乗り、ソニーからも電子書籍端末「Reader(リーダー)」が発売され、購入したのが、5型/800×600ドットの「Reader Pocket Edition(PRS-350)」。

ソニーストア iconで注文しましたので、発売日の到着を待ちます。

到着後、さっそく開梱。145.4×104.6×9.2mm(縦×横×厚み)の本体は思った以上に小さいです。本体色はシルバー。実際に文庫本と比べてみると、ほぼ同じくらいの大きさです。厚さは9.2mmとその薄さは際立ちます。重さは155gですから、文庫本の厚さにもよりますが、スーツの内ポケットに入れても苦にならない重さです。

今回一緒に購入したのが、ソニーストア限定の、5型用「吉田カバン“Reader”(リーダー)カバー」とACアダプターのセットです。

さっそく同梱の「クイックスタートガイド」を見ながら使ってみます。「ユーザーガイド(取扱説明書)」は、紙媒体での提供はなく、本体内にPDFファイルとして収録されています。

本体上部にあるスライド式の電源スイッチを入れます。モノクロの起動画面が浮かび上がります。他社製品にはカラー液晶もありますが、活字中心で、小説を読むならモノクロで十分です。初期設定で、日付等を入力し終了。

ホームタブには、書籍の一覧があり、手書きメモ、テキストメモ等のアプリケーションタブや、設定タブがあります。基本操作はタッチパネルをタップすることで行います。キーはページめくりボタン、ホームボタン、サイズボタン、オプションボタンしかなく、シンプルです。本体、右側面にはタッチペンが収納できるようになっています。画面操作はタッチペンを使っても良いですし、指でも操作ができます。

本体には、購入時にサンプル版が何冊か入っています。サンプル版なので、途中までしか読むことはできませんので、気に入って続きが読みたくなったらダウンロード・購入することになります。

本機は、パソコンと接続して、書籍データのダウンロードや充電を行います。その際には本体下部にあるマイクロUSB端子に、付属のUSBケーブルを接続して使います。また、充電だけであれば、別売りのACアダプタを使ってもできます。

内蔵メモリ容量は約2GBで、使用可能領域は1.4GB。約1400冊の本を保存することができます。

バッテリは、内蔵型リチウムイオン充電池。USB充電で約3時間、別売りのACアダプタ充電で約2時間。充電持続時間は、約10,000ページで約14日間保ちます。これがありがたいです。旅行時にもバッテリ残量を気にせずに多くの本を持ち歩くことができます。

というのも、表示ように使われる“電子ペーパー”は、画面切り替え時以外は電力をほとんど必要としない省電力設計になっているのです。たくさんの本を持ち歩き、約2週間は使い続けられるというのは、本機の魅力の一つです。

また、電子ペーパーは紙のような白と、墨のような黒で高コントラストを実現していますし、16階調のグレースケールなので、文字も画像も自然に美しく表現されています。バックライトを使用していないため、長時間見ていても目が疲れにくいので、快適に読書が続けられるようになっています。実際、画面を見ていてもあまり目が疲れる気がしません。パソコンの液晶とは違う印象を受けます。

画面に触れて直感的に操作できるタッチパネルを搭載していますので、画面を軽くなぞるだけで、ページがめくれます。それは、まさに本をめくるかのように、です。また、ダイレクトに手書きのメモを書きこんだり、ハイライトを追加したりすることも可能です。書籍にブックマークが付けられるので、読みかけのページにブックマークを付けられます。お気に入りのページにしおりをはさむ感覚です。また、読みかけの書籍の場合、次回以降起動時には、続きから読み始めることもできます。

電子書籍らしい使い方としては、検索機能を使って、書籍を検索したり、書籍内の単語を検索したりすることができます。

基本的な操作は理解しましたので、次は、書籍データのダウンロードです。

つづく。

ソニーストア 送料無料

« 「ジュリエットからの手紙」私的映画考Vol.241 | トップページ | 「SOMEWHERE-サムウェア-」私的映画考Vol.242 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/51331757

この記事へのトラックバック一覧です: SONY「Reader」で電子書籍デビュー!その2:

« 「ジュリエットからの手紙」私的映画考Vol.241 | トップページ | 「SOMEWHERE-サムウェア-」私的映画考Vol.242 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ