« 「阪急電車 片道15分の奇跡」私的映画考Vol.247 | トップページ | 大林宣彦監督作品「この空の花―長岡花火物語―」出演者決定! »

2011/07/06

「コパアメリカ2011」サッカー南米選手権 その1

2011年7月2日(日本時間)から、「コパアメリカ2011南米選手権」開幕しました。コパアメリカは、EURO(欧州選手権)、AFCアジアカップなどと同じく、地域のチャンピオンを決める大会で、1916年に第1回が行われ、今回が43回目の開催になります。

今回観た試合は、

7月2日  土  9.30  A      アルゼンチン       ボリビア
7月4日  月  3.25  B      ブラジル           ベネズエラ
7月5日  火  7.00  C      ウルグアイ         ペルー

開幕戦は、グループA、開催国の「アルゼンチン」vs「ボリビア」の一戦。試合はアルゼンチンのペースで進んだものの、先制したのはボリビアでした。後半2分。微妙な判定が続いた試合でがありましたが、このゴールも微妙でした。ゴールラインをボールが完全に越えてゴールが認められるのですが、どうも見た目は越えてなかったような気がします。

アルゼンチンは、FWメッシを中心に多彩な攻撃を繰り出しますが、なかなかゴールできません。結局、後半30分に途中出場のFWアグエロがボレーシュートを華麗に決め、ようやく同点とします。その後も怒濤の攻撃を続けたアルゼンチンでしたが、決めきれず、引き分けのまま試合終了。格下に対してでも、初戦の難しさを感じさせる試合でした。

続いて鑑賞したグループBの初戦、「ブラジル」vs「ベネズエラ」の一戦。試合はブラジルペース。特に序盤はブラジルの猛攻が続きます。ゴールの臭いがぷんぷんしました。ネイマール、パト、ロビーニョという超豪華FW陣のブラジル。連携もかなりうまくいっていて、ボールが面白いように廻ります。しかし、ゴールは遠かった。

後半に入っても、ブラジルペースではありましたが、結果が出せず、結局0-0のまま試合終了。大事な初戦は勝ち点1を分け合うことになりました。

グループC、「ウルグアイ」vs「ペルー」の一戦。試合はウルグアイペースで進みます。ペルーは6-2-2という守備的な布陣。がっちり守って、カウンターを狙います。ウルグアイはフォルランを起点とする攻撃で攻めまくりますが、攻めあぐねているという感じも受けます。

先制したのは、ペルー。前半23分、守備の裏に抜けだしたFWゲレロがGKを交わしてゴール!しかし、ウルグアイは前半ロスタイムにFWスアレスが同点ゴールを奪い、同点に。後半は互いに決定機を何度も作り出しますが、ゴールには至らず、1-1のドローとなりました。

豪快なゴールシーンを期待していましたが、なかなかこれっと言うゴールは拝めませんでした。アルゼンチンは堅さもあるのか連携がうまくいっていないようで、アイディアが違う場面が多々見受けられました。メッシにボールが廻るとあっという間に2,3人に囲まれます。それでも、メッシを起点にした攻撃は面白かったですから、上手くかみ合い、結果が出るようになれば、ゴールを量産できるのかもしれません。期待しておきます。

ブラジルの若手FWネイマールは、まだまだという感じで、あまり良いところがありませんでした。ブラジルのFWは右に左に流動的に動いて、攻撃を繰り出します。連携はうまくいっているようでしたから、今後に期待です。DFのダニエウ・アウヴェスはバルセロナの時はライン際を駆け上がるのが十八番でしたが、なぜかこの試合では、ボールを受けると中央に切れ込んでいく場面が多々ありました。サイド攻撃も重要なのではないでしょうか。

ウルグアイも連携がうまくいっていない場面が多々見受けられましたが、あとちょっとという感じなので、徐々にペースが上がっていくことでしょう。それにペルーの攻撃力も侮れませんでした。

グループリーグはどうしても、負けない試合展開になってしまいがちではあります。そんな中でも、少ない決定機をいかに決めるか、一つ一つのプレイの精度を上げていくかが、問題になってくるのでしょう。それに、アルゼンチンやブラジルにしてみれば、どのチームも格下なのですから、横綱相撲ではありませんが、ドーンと構えて、さらに攻撃力を高め、豪快に勝利して欲しい所です。様子見の初戦が終わりました。次は2戦目。攻撃的なサッカーが見たいモノです。

2戦目の放送予定は以下の通り。

【放送予定】

7月7日  木  9.25  11.50   A      アルゼンチン       コロンビア
7月8日  金  9.00  10.50   A      ボリビア           コスタリカ
7月9日  土  7.00  9.15    C      ウルグアイ         チリ
7月9日  土  9.25  11.50   C      ペル―             メキシコ
7月10日 日  3.40  5.57    B      ブラジル           パラグアイ※
7月10日 日  6.15  8.30    B      ベネズエラ         エクアドル

※のみ総合テレビ、他はBS1で放送予定。他にも録画によるリピート放送あり。

« 「阪急電車 片道15分の奇跡」私的映画考Vol.247 | トップページ | 大林宣彦監督作品「この空の花―長岡花火物語―」出演者決定! »

サッカー」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/52128520

この記事へのトラックバック一覧です: 「コパアメリカ2011」サッカー南米選手権 その1:

« 「阪急電車 片道15分の奇跡」私的映画考Vol.247 | トップページ | 大林宣彦監督作品「この空の花―長岡花火物語―」出演者決定! »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ