« 「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」鑑賞 | トップページ | 祝!20万アクセス達成 »

2011/07/26

「コパアメリカ2011」サッカー南米選手権 その6

2011年7月2日(日本時間)から、「コパアメリカ2011南米選手権」開幕した大会もいよいよ大詰めを迎えました。

今回観た試合は、

7月24日(日)  3:40-6:00   三位決定戦「ペルー」対「ベネズエラ」
7月25日(月)  3:00-6:00   決勝戦「ウルグアイ」対「パラグアイ」

まずは、3位決定戦「ペルー」対「ベネズエラ」。試合はペルー優勢で進みます。ベネズエラも攻撃しますが、ロンドーンの高さは活かせず、押さえられっぱなしです。前半41分、ペルーのチロケのゴールで先制し、良い時間帯でリードしたまま折り返します。後半は、ゲレーロのゴールが炸裂します。終わってみれば、4-1と大量得点差。ペルーのゲレーロはハットトリック達成しました。

続いて、とうとうコパアメリカ2011最後の試合・決勝戦「ウルグアイ」対「パラグアイ」。場内の盛り上がりは最初からクライマックス!パラグアイのねばりの堅守が勝つのか?それとも、ウルグアイの攻撃力が勝るのか?頂上決戦スタートです。

試合は、ウルグアイペースで展開します。前へ前へと常に押し込むウルグアイの攻撃に、パラグアイ守備陣もたじたじ。連戦の疲れや、監督も含め出場停止の選手も多いパラグアイ。守備的な布陣で臨んだものの、ミスから失点が生まれます。前半12分、ペナルティーエリア内のこぼれ球に素早く反応したウルグアイのスアレスが押し込み先制!

パラグアイはたびたびチャンスを作り出しますが、ウルグアイのカウンター攻撃一閃。前半42分、高い位置でボールを奪ったアレバロのアシストからフォルランがゴールを決めます。待ちに待ったエースの初得点にスタジアムは割れんばかりの歓声です。

後半に入り、ようやく前線でパスがつながり始め、バルデスのボレーシュートがクロスバーをたたき、決定的なチャンスを失います。こういう時は得てして勝てないもの。

終盤は、ウルグアイの余裕の展開が続き、終了間際の90分には、スアレスからフォルランへのパスが綺麗に決まり、ダメ押しゴール!3-0でウルグアイが勝利しました。これにより、ウルグアイは6大会ぶり15回目の南米王座に輝きました。

これまで、通算優勝回数でアルゼンチンと並んでいましたが、単独トップとなったウルグアイ。FIFAワールドカップ2010南アフリカ大会の監督・選手のままで大会に臨んだチームが優勝へと駆け上ったのです。

また、大会最優秀選手(MVP)には、通算4得点で優勝に貢献したスアレスが選ばれました。得点王は5得点でペルーのゲレーロ。

波乱の続いたコパアメリカ2011南米選手権。ウルグアイの優勝で幕を閉じました。比較的緩い日程での大会ではありましたが、南米は冬と言うこともあり、芝生の状態も芳しくなく、ピッチコンディションのあまり良くない大会となりました。2014年のFIFAワールドカップブラジル大会も同じ冬の開催になりますから、厳しい闘いが強いられることでしょう。

また、試合時間も日本時間にして未明から午前中に掛けてと言うのも苦労しました。当然、HDDレコーダーにて録画しての鑑賞でしたが、ブラジル大会でもそうなるかと思うと今から先が思いやられます。

それにしても、強豪が1次リーグで苦戦し、決勝トーナメントでも早々に姿を消すという今回の大会は、もはや南米に強豪国が無いと言うことを表しているのかもしれません。メッシやネイマール等、注目された選手が多かったですが、その実力を発揮できずに姿を消していったのも、事実で、個の力だけでは、大会を勝ち上がることは難しく、組織の力が必要なのだと痛感させられました。

まもなく、サッカーの新しいシーズンが到来します。2011-12シーズンはどんな闘いを魅せてくれるのか、期待しています。

« 「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」鑑賞 | トップページ | 祝!20万アクセス達成 »

サッカー」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/52301556

この記事へのトラックバック一覧です: 「コパアメリカ2011」サッカー南米選手権 その6:

« 「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」鑑賞 | トップページ | 祝!20万アクセス達成 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ