« FNSの日27時間テレビ2011「めちゃ²デジッてるッ! 笑顔になれなきゃテレビじゃないじゃ~ん!!」鑑賞 | トップページ | WOWOW「スペインサッカー スーペルコパ2011」放送! »

2011/08/10

「レポゼッション・メン」鑑賞

今日ご紹介するのは「レポゼッション・メン」です。ミゲル・サポチニク監督作品。出演:ジュード・ロウ、フォレスト・ウィテカー、リーヴ・シュレイバー、アリシー・ブラガ、カリス・ファン・ハウテン他。

近未来。政府は財政破綻を宣言、世界各地で戦争が続く中、人工臓器の移植は巨大ビジネスと化していた。供給元のユニオン社は心臓や腎臓、肝臓から眼球や鼓膜、膀胱等々を“商品”として高利ローンで売りさばき、莫大な利益を上げていた。ローン支払いが一定期間滞った場合は“レポゼッション・メン(通称レポ・メン)”が債務者から情け容赦なく人工臓器を取り立てる。それは時に債務者の死を意味する。

レミー(ジュード・ロウ)は親友ジェイク(フォレスト・ウィテカー)と共にユニオン社で一流のレポ・メンとして働いていた。が、レミーは、家族に危険なレポ・メンを辞め、内勤になって欲しいといわれ続けある日決心をする。最後の仕事として、赴いた家で事故が発生。気がつくと、人工心臓に繋がれ、債務者となっていた。内勤となり収入が激減しローンを返せなくなるレミー。そして、元同僚のレポ・メンから追われる、逃亡生活が始まる・・・。

いわゆる借金の取り立て屋であるレポ・メン。差し押さえとばかりに、人工臓器を体内から取り出します。それはもう冷徹に残酷なまでに。時には、債務者が死に至ることもあります。これが合法的に行われているのですから恐ろしいことです。医学が進歩している今、もう、何年かしたら現実に起こりうるのではないかと思えるほどです。

レミーは危険で、残酷な仕事に就いていることで家族から見放されてしまいます。幼なじみで親友であるジェイクもたちが悪いのですが、それでも仕事を辞められませんでした。いざ、レポ・メンを辞めてローン担当になったモノの、仕事は退屈だし、収入は減るばかり、ローンが返済できません。復帰しようとも考えましたが、手が震え仕事になりません。

最後通告が届き、放っておけば、それは死の宣告にもなるのです。そして、逃亡生活へ。逃亡の最中、クラブ歌手のベス(アリシー・ブラガ)と知り合います。ベスは10個の人工臓器を持ち、彼女もまた代金を払えぬまま逃亡生活を続けていました。互いの孤独に共鳴し、惹かれ合いながら二人は廃墟に潜み、暮らしますが、ジェイクに追われる事になってしまいます。そして、・・・。

クライマックスは、レミーとベスは全てを清算するために、顧客データを書き換えるべくユニオン社ビルへ潜入し、装着したままの臓器に直接バーコードリーダーを当てるというちょっと残酷とも言えるシーンがあります。が、そこはかとなくエロティックでもあり、愛を感じさせるシーンになっています。しかし、それは幻でした。

最後のどんでん返しは少々ずるいような気もしますが、悲しい現実は覆せないのでしょう。そして、仕事は仕事なのですが、結局はそれでは済まなくなる。仕事が人間を決めるのだから。自分を変えたいのなら今の仕事を変えなければならないという現実もありました。確かにそうなのでしょうねえ。人生は仕事中心で廻っていると言っても過言ではないほど、自分の人格形成をしていく上で、仕事は重要な要素の一つには違いありませんから。

人工臓器が普及している、そう遠くない未来。腕利きの人工臓器回収人“レポ・メン”であった主人公が、弱者を狩る立場から一転し、自分が追われる立場になり、今まで自分がしてきた事に疑問を持つという一風変わったSF作品と言えるでしょう。近未来を舞台に、人工心臓を埋め込まれた臓器回収人(レポ・メン)の運命を描くSFサスペンス。

« FNSの日27時間テレビ2011「めちゃ²デジッてるッ! 笑顔になれなきゃテレビじゃないじゃ~ん!!」鑑賞 | トップページ | WOWOW「スペインサッカー スーペルコパ2011」放送! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/51863390

この記事へのトラックバック一覧です: 「レポゼッション・メン」鑑賞:

« FNSの日27時間テレビ2011「めちゃ²デジッてるッ! 笑顔になれなきゃテレビじゃないじゃ~ん!!」鑑賞 | トップページ | WOWOW「スペインサッカー スーペルコパ2011」放送! »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ