« リーガエスパニョーラ11-12シーズン第4節 | トップページ | 「プリースト3D」鑑賞 »

2011/09/30

2011.09映画鑑賞総括

9月の劇場での映画鑑賞は9本。今年の累計69本。まずまずの本数で推移しました。

0901   BIUTIFUL ビューティフル
0905   インサイト・ジョブ 世界不況の知られざる真実
0912   ライフ -いのちをつなぐ物語-
0916   うさぎドロップ
0920   世界侵略:ロサンゼルス決戦
0922   あなたの初恋探します
0926   ラスト・ターゲット
0928   プリースト3D
0930   親愛なるきみへ

今月は、SF、アクション、ドキュメンタリー、ドラマ、コメディとバラエティに富んだ作品がありました。

今月良かったのは、「BIUTIFUL ビューティフル」。最初にこのタイトルを見た時は「なんで、英語とカタカナ何だろう」と思っていました。スペインのバルセロナが舞台にはなっていますが、主人公たちの生活には華やかさのかけらもなく、どこもかしこも汚い世界。なのに、このタイトルは何なのだろうと思って観ていました。

劇中この「BIUTIFUL」の下りが出てきた時にハタと気づきます。タイトルの「BIUTIFUL」はスペルが間違っている訳ですが、これを父親から教わる娘。しかし、父親はがんに冒され余命幾ばくもありません。そして、それさえも想い出になっていくのです。その娘の心情さえも表現しているタイトルだったのです。

ドキュメンタリー2作も良かったです。「インサイド・ジョブ」は世界恐慌とも言える現在の状況を招いた真実について。この手の作品は、マイケル・ムーア監督のドキュメンタリーを思い起こしします。やっていることはメチャクチャで、たちの悪い所もありますが、どこかユーモアに満ちていて、楽しめる作品群でした。

本作は、チャールズ・ファーガソン監督作品ですが、マイケル・ムーア監督作品と比べて、少々ユーモアが足りなかったように思いました。当事者にしてみれば、笑い事ではないのですが、しかしながら、題材が題材だけに聞き慣れない言葉が飛び交い、大まかには分かりましたが、詳細は理解できなかったと言う印象は受けました。

「うさぎドロップ」も良かったです。今をときめく女優・芦田愛菜と松山ケンイチ主演で、SABU監督作品ですから。どこかノスタルジックで、やさしい雰囲気の作品に仕上がっていて、終盤はオリジナルな展開を見せます。原作コミックを現在読書中ですが、設定的にも一部変わっていますが、それぞれで良いのでしょう。映画は映画として感動的なラストになっています。アニメもBSフジにて放送中で、こちらも良いです。

「プリースト3D」はB級感たっぷりのSFアクション作品。ヴァンパイアと戦う教会の司祭プリーストの物語です。が、このヴァンパイアが面白い。様々なヴァンパイアを観てきましたが、もっとも変わっていると言えます。目が退化し、頭が異様に大きい、体毛はなく、体はほぼ白い。運動能力には長けていますが、見かけの割に弱いのがちょっと情けない。

確かにヴァンパイアは太陽の光に弱く夜行性ですから、目が退化しても良いのでしょうが、理性さえも感じられないというのは新しいです。感染者と言われる元人間たちが世話をしたり、手足となって活動する。その辺りの詳しい設定が良くわかりませんでしたが、新機軸ですね。

来月10月は、今月公開されてまだ見ていない作品を見たあとは、「ワイルド・スピードMEGA MAX」「猿の惑星 創世記」「キャプテンアメリカ」「カウボーイ&エイリアン」「三銃士」と続きます。あいかわらず続編シリーズ、リメイク作品はあります。

ついに登場する「キャプテンアメリカ」はアベンジャーズの筆頭ですから、本作の公開によってアベンジャーズも本格始動です。他にも東野圭吾原作の「夜明けの街で」もあります。東野圭吾氏にしては珍しいラブストーリー(不倫ですが)の映像化ですから、こちらも楽しみです。

今年も残すところあと3ヶ月。現在69本ですから、10本平均で観ないと、劇場での100本鑑賞が達成できそうもありません。少々難しくなってきました。

« リーガエスパニョーラ11-12シーズン第4節 | トップページ | 「プリースト3D」鑑賞 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/52859038

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.09映画鑑賞総括:

« リーガエスパニョーラ11-12シーズン第4節 | トップページ | 「プリースト3D」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ