« 「インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実」私的映画考Vol.249 | トップページ | SONY「Reader」で電子書籍デビュー!その10 »

2011/09/08

「Chan-Toru Ver3.0」でリモート録画予約 その3

これまで、ドコモの携帯電話SO902iのiアプリ「Gガイド番組表リモコン」を利用して、外出先からBDレコーダーへと接続し、番組予約をしてきました。しかし、地上デジタル放送しか予約ができませんし、携帯電話もそろそろ替え時かと思っていました。

そこで、パソコンやスマートフォンを使って、番組予約ができるソフトがないかと思い、いろいろ探してみたら、ありました。「Chan-Toru Ver3.0」です。“ちゃん-とる”と読むようです。気になる番組が、ちゃんと録れると言う意味でしょうね。

「Chan-Toru Ver3.0」は、スマートフォンやPC・タブレットを使って、外出先から、BDレコーダー(ソニー製)へと接続し、好きなときに番組の録画予約をしたり、録り貯めた番組コンテンツの整理をすることができます。まだ、お試し版(beta版)なので、サポートもありません。

次に実際に予約を行ってみます。「番組表をみる」から「地上デジタル番組表をみる」を選択します。新聞のテレビ欄の様に日別に表示された番組表が表示されます。EPGのようにジャンルごとに色分けされているとさらに見やすいのでしょうが、今のところ無色です。

で、録画予約した番組タイトルをクリックすると番組情報と共に、画質が表示されます。“番組詳細をみる”をクリックすると詳しい番組内容が表示されます。画質は初期設定ではDRモードになっていますが、変更が可能です。頻繁に使う画質がある場合は、[設定]-[BDレコーダー設定]から、[デフォルトの画質設定]で変更しておくと、予約時にいちいち変更しなくても良いので便利です。私は“LSR”にしてあります。

予約内容に間違いがなければ、画面下部にある「予約録画をする」をクリックします。そうすると「録画予約成功」と言うメッセージが表示されます。これで予約ができました。

番組表の中で予約されている番組は、黄色く色が付いています。また、「予約リストをみる」から確認することができます。

「番組をさがす」からも予約ができます。キーワードを入力して、検索すると、ヒットした番組がいくつか表示されます。そこから、「番組表をみる」と同様の方法で予約すればOK。キーワードは使った順番に記憶されていますので、そこから選択して、再度検索することができます。「ランキングをみる」も同様です。

「予約リストをみる」からは、予約の削除ができます。録画モードの変更はできますが、録画1から2への変更はできません。なので、予約が重複した場合は、どちらかを優先することしかできません。

「録画リストをみる」からは、録画済みのタイトルの確認ができます。「ドラマ」や「映画」と言ったジャンルごとに表示させることもできます。不要なタイトルの削除もできます。これは少々危険なような気もしますが、まあ、注意して使うしかないでしょう。

BDレコーダー本体に、インターネットの常時接続の設定さえしてあれば、パソコンやスマートフォンを使ってカンタンに外部から録画予約ができます。予約リストの確認や整理ができると言うのもありがたいことです。

今までは、iアプリ「Gガイド番組表リモコン」を使っていましたが、予約はできるモノの、予約リストの確認はできませんでしたから、「Chan-Toru」を使えば、それ以上のことができることが分かりました。これで、古い携帯電話からスマートフォンへと機種交換しても良さそうです。本格的に検討を開始することにします。

つづく。

« 「インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実」私的映画考Vol.249 | トップページ | SONY「Reader」で電子書籍デビュー!その10 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/52619142

この記事へのトラックバック一覧です: 「Chan-Toru Ver3.0」でリモート録画予約 その3:

« 「インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実」私的映画考Vol.249 | トップページ | SONY「Reader」で電子書籍デビュー!その10 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ