« 「ツリー・オブ・ライフ」私的映画考Vol.248 | トップページ | 「BIUTIFUL ビューティフル」鑑賞 »

2011/09/02

「Chan-Toru Ver3.0」でリモート録画予約 その2

これまで、ドコモの携帯電話SO902iのiアプリ「Gガイド番組表リモコン」を利用して、外出先からBDレコーダーへと接続し、番組予約をしてきました。しかし、地上デジタル放送しか予約ができませんし、携帯電話もそろそろ替え時かと思っていました。

そこで、パソコンやスマートフォンを使って、番組予約ができるソフトがないかと思い、いろいろ探してみたら、ありました。「Chan-Toru Ver3.0」です。“ちゃん-とる”と読むようです。気になる番組が、ちゃんと録れると言う意味でしょうね。

「Chan-Toru Ver3.0」は、スマートフォンやPC・タブレットを使って、外出先から、BDレコーダー(ソニー製)へと接続し、好きなときに番組の録画予約をしたり、録り貯めた番組コンテンツの整理をすることができます。まだ、お試し版(beta版)なので、サポートもありません。

ログイン、「ユーザー設定」「BDレコーダー設定」が終わりましたので、さっそくパソコン版で試用開始です。

ログインしますと、左側にメニューがあり、右側は表示画面になります。メニューは上から、「放送中の番組リストをみる」「番組表をみる」「番組をさがす」「ランキングをみる」と言う予約系になっています。その下には、「予約リストをみる」「録画リストをみる」「設定」とBDレコーダーの操作・確認用のメニューになっています。

まずは「番組表をみる」をクリック。クリックすると「地上デジタル」か「BSデジタル」かの選択肢になります(2011年9月1日Ver.3.0.2に更新され、「局ごとの番組リストをみる」が追加されました)。「地上デジタル番組表をみる」をクリックすると、新聞のテレビ欄のような番組表が表示されます。白地に青い文字の番組タイトルと黒い文字の番組説明。文字と横幅は、大きさは大中小で切り替えることができます。日付選択から1週間(8日間)先までの番組表を表示することもできます。

大きさは、ディスプレイの大きさに合わせて設定すると良いでしょう。また、BSデジタル放送は局数が多いので、一覧できませんが、画面右上にある“全画面サイズ”ボタンをクリックすると、右側のメニュー画面がたたまれ、NHK BS1~BS Twellvまでを表示することもできます。

また、[設定]-[ユーザー情報を変更する]-[放送設定]-[My番組表]から、有料放送等、不要な局を削除することもできます。追加も可。

「番組をさがす」というのは重宝しています。テレビ雑誌等やネットを利用して番組予約をしていますが、どうしてももれてしまうようなこともあります。レコーダーでキーワード登録し自動録画している場合もありますが、そこまでしていない場合もあり、気づかなかったり、うっかり忘れてしまうこともあります。そんな時、「番組をさがす」から、該当番組を見つけることができます。キーワードを入力して、検索すると、ヒットした番組がいくつか表示されます。そこから、予約すればカンタンです。

「ランキングをみる」も良いです。「予約ランキングをみる」「ドラマのクチコミをみる」「アニメのクチコミをみる」と言うのがあります。「予約ランキング」は新潟エリア(地域設定したエリア)での予約数のランキングが10位まで表示されます。どんな番組が予約が多いのか人気があるのかと言うのが分かりますし、あまり興味がなくても、人気があるようならみてみようかなんてこともできます。

「クチコミ」にはドラマとアニメのクチコミの多い数のランキングが表示されます。こちらは全国版のようで20位までが表示されています。これも人気のバロメーターでしょう。

と言うことで、予約系の項目はなかなか便利です。これなら使えそうです。全体の操作として、スマートフォンが基本になっているようで、画面をスクロールさせる場合、マウスでドラッグではなく、マウスで画面をフリックするようになっています。スマートフォンでは良いのでしょうが、パソコンではドラッグで良いような気がします。まだ操作に慣れていないので、時々スクロールしようとして「あれ?動かない」と思ってしまうことがあります。

操作の仕方は慣れればさほど問題ないので、使い勝手としては良好でしょう。続いて実際に番組予約をしてみます。

つづく。

« 「ツリー・オブ・ライフ」私的映画考Vol.248 | トップページ | 「BIUTIFUL ビューティフル」鑑賞 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/52570289

この記事へのトラックバック一覧です: 「Chan-Toru Ver3.0」でリモート録画予約 その2:

« 「ツリー・オブ・ライフ」私的映画考Vol.248 | トップページ | 「BIUTIFUL ビューティフル」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ