« 「ランゴ」鑑賞 | トップページ | 2011.10映画鑑賞総括 »

2011/10/28

プリウスくんが行く!Vol.99 トヨタ アクア編

私のプリウスくんも2011年5月に3回目の車検を受け、現在の総走行距離は12万kmを越え、まもなく13万kmになろうとしています。さすがに7年を超えると、あちこちガタが来始め、やや難のある部分が出てきました。そこで、今年の年末に発売が噂されている、コンパクトタイプの新型プリウス・「プリウスc」購入をめざし、あちこちのトヨタ店で情報がないかと調べ始めました。

先日、新潟市内のトヨタ店で新型プリウス「トヨタ スモールハイブリッド」の予約をしてきました。

「新型車 車両予約申込書」と言うA4用紙1枚に、お客様情報、申込内容、車両情報等を書き込むモノです。氏名、住所、電話番号、生年月日を記入し、後は営業担当者と相談しながら、書いてもらいます。基本的には、メーカーオプションを含めて仕様を決めます。決めるのはグレード(G、S、L)、ボディカラー、内装色。

グレードはGとSでは内装が違うだけでそれほど違いはありませんが、とりあえずGにしました。現在乗っているプリウスくんからあまり落としたくないという判断です。ボディカラーはブラック。ずーっと黒い車に乗っていますが、あまり他に目が行かないのです。今回は老若男女がターゲットとなる車ですから、ボディカラーは10色と多彩です。従来車からのホワイト、シルバー、ブルー、レッド等に加え、新色のオレンジとイエローが加わっています。イメージカラーとなるクールソーダメタリック(水色)も良い色です。

Sグレードは、内装色が2種類ありますが、GとLは1種類しかありません。メーカーオプションとしては、スペアタイヤを付けました。あとはパッケージを決めてあり、その場で言いましたが、申込書には記載されていませんでした。後は、支払方法、下取り車の有無を記載して、終わりです。

留意事項として明記されている内容としては、“正式な「注文書」ではありません”とあり、価格発表後に、「注文書」を取り交わし、その後、順番にオーダーとなると言うモノ。また、“注文書を取り交わし後3日以内に「申込金10万円」を入金すること”ともありました。

予約申込書はあくまで現段階での情報でのみでしかできません。本体を始め、パッケージやオプションの価格は全く分からないのですから、正式な注文時にある程度変更も可能ということでした。

2012年3月末までのエコカー減税が適用されるかどうかで、購入価格に差が出てきますから、2011年末からの発売となると、これまでの3代目プリウスや、プリウスαの例からすると、3ヶ月で納車されるかどうかが微妙な訳です。そんな事情もあり、今回、「予約」受付となりました。が、予約したからと言って、3月末までの納車を確約するモノではありませんので、まだまだ安心はできません。

車名としては“アクア”となるのは決定のようなことを担当者は言っていました。“トヨタ アクア”となるのかと思っていたら、申込書の車名・グレード欄には「プリウス アクア G」とありましたから、“プリウス アクア”となるのかもしれません(単なる間違いかもしれませんが)。私ごとですが、ブログ上で「プリウスくんが行く!」をこのまま続けたいのですが、“トヨタ アクア”となるとコーナータイトルの意味が変わってしまうので困るのです。(^-^; ぜひとも、プリウスの名を残して欲しい所です。

カタログは、正式な発表日にしか店頭には出ないそうで、確実な情報はそれまでお預けのようです。価格自体は11月下旬頃には出るようですが、今後も情報が入り次第お知らせしたいと思います。正式発表が待ち遠しい「トヨタ スモールハイブリッド アクア」。楽しみです。

« 「ランゴ」鑑賞 | トップページ | 2011.10映画鑑賞総括 »

アクア」カテゴリの記事

プリウス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/53094229

この記事へのトラックバック一覧です: プリウスくんが行く!Vol.99 トヨタ アクア編:

« 「ランゴ」鑑賞 | トップページ | 2011.10映画鑑賞総括 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ