« 2011.12映画鑑賞総括 | トップページ | 今日は仕事始め »

2012/01/01

謹賀新年!2012

謹賀新年。

今年も楽しくブログを書いていこうと思っています。映画の話し、プリウスくん&アクアくんの話、サッカーの話し、旅行の話し、ゲームの話し、仕事の話し、普段思ったあんなことこんなこと等々。そして、今年も引き続き、劇場での映画鑑賞目指せ100本!も継続していくつもりです。

今年早々には待望のNewハイブリッド車「トヨタ アクア」の納車が予定されています。1月の納車が確定したと言うことでしたが、カーナビの装着順番待ちになるとかで、1月下旬か、もしかすると2月初旬には納車になると思われます。

先日、正式に発表になり、カタログも入手しました。表紙はクールソーダメタリックのアクアくん。アースカラーそして美しい水がイメージとしてぴったりのボディカラーです。私のアクアくんはブラックマイカですけどね。カタログを眺めていると、だんだん、とイメージがわいてきます。プリウスくんとの違いは多々ありますが、シフトレバーの位置は大きく違います。それと、EVモードのスイッチの位置も右から左、それもパーキングブレーキの脇あたりというのは全く違います。ここらは、慣れるまでに苦労しそうです。

また、アクアのホームページから取扱説明書がダウンロードできます。これも事前に印刷して予習をしておきます。ハイブリッドカーとしてはそれほど違いはないようですが、装備が違っていますから、楽しみながら勉強中です。

今年はホームシアターのバージョンアップは一段落しましたので、今のところ予定がありません。6.1chと7.1chのスピーカシステムを活かした映画鑑賞を進めたいと思っています。ソフトも何枚かありますので、実験をかねて鑑賞するとします。プロジェクターは全く使っていないので、いつかは3D対応のプロジェクター購入を目指したいと思っています。

最近、旅行に行けていないので、今年こそは、どこかへ出掛けたいとは思っています。2011年には日本でも世界遺産が新たに登録されましたから(「平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群 - 」「小笠原諸島」)、「世界遺産の旅」も引き続き継続したいところです。

それと、2012年4月には、大林宣彦監督作品「この空の花」の公開が予定されています。昨年新潟県長岡市を中心にロケが行われた本作。今月中には完成する予定で、4月には新潟市と長岡市で先行公開されることになっています。ごくわずかではありますが、協賛金を出しましたから、公開が実に楽しみです。

2011年は災害の多い年でした。天災は忘れた頃にやってきて、多くの命や財産を奪っていきます。復興はこれから何年にも渡って行われていくことでしょう。その間、不景気な今の世の中は続くのかもしれません。しかし、不景気、不景気、暗いことばかり言っていても始まりません。きっと来る素晴らしい未来を信じて、とにかく前向きに、元気にいくしかありません。そして、今年こそ、悪いニュースの少ない、良い一年になりますようにと祈るばかりです。

何はともあれ、今年もよろしくお願いします。

« 2011.12映画鑑賞総括 | トップページ | 今日は仕事始め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/53502261

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年!2012:

« 2011.12映画鑑賞総括 | トップページ | 今日は仕事始め »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ