« 2011年私的映画大賞ノミネート | トップページ | リーガエスパニョーラ11-12シーズン第14節 »

2012/01/19

PSP「機動戦士ガンダム 新ギレンの野望」

2011年8月。それまでプレイしていたニンテンドー3DSをちょっとお休みして、再びPSPに戻りました。それは、「機動戦士ガンダム 新ギレンの野望」が発売されたからです。

この、「機動戦士ガンダム 新ギレンの野望」は、戦略シミュレーションゲームである「ギレンの野望」シリーズの最新作。PSPでは「ジオンの系譜(移植版)」、「アクシズの脅威」、「アクシズの脅威V」に続いての4作目となります。私もこれまで、「ジオンの系譜」「アクシズの脅威」とプレイしてきて、ハマリにハマッてきましたので、最新作では新しいシステムが導入されたと言うことで、さっそく購入しプレイを始めました。

概要としては、「機動戦士ガンダム」「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」で描かれた「一年戦争」「第二次ネオ・ジオン抗争」を題材にした戦略シミュレーションゲーム。従来のシリーズと異なり、地球連邦軍のレビル将軍やジオン公国のギレン・ザビ総帥ら軍の総司令となリプレイするのではなく、アムロ・レイや、シャア・アズナブルのようなパイロットや、ドズル・ザビ、ティアンムのような基地司令・艦隊司令の立場でもプレイが可能になっています。もちろん従来通りの総帥シナリオも健在で、パイロットシナリオ5種、司令官シナリオ3種、総帥シナリオ2種があります。

また、ダウンロードすれば、ブライト編、マ・クベ編、ガルマ編、キシリア編、ランバ・ラル編等、全8シナリオも追加することができます。

新システムとして「歴史介入」があります。これが本ゲームのポイントになってきます。登録サポートチームの中からキャラクターと期待を選択し、ゲームで使用することができるのです。所属軍や時代が違ってもキャラクターや兵器を使うことができるのですから、本シリーズの特徴である「もしも(if)の世界」を体験出来ると言うことが、自分の意志でできるのです。

ただし、「歴史介入ポイント」を貯めないとカミーユやジュドー等主役級のキャラクターや高性能なモビルスーツを使うことができません。ポイントは各シナリオをクリアすることで獲得ができますから、最初の頃は、ほとんど意味をなしません。クリアしていくと使えるキャラクターが増えていきますので、楽しみが広がります。かなりのポイントを必要としますが、「ガンダムUC」のバナージやフル・フロンタルが選択できて、当然ユニコーン・ガンダムやシナンジュが使えるのです。

一年戦争で、その後のモビルスーツを使うというのは、それだけでもワクワクしますし、産まれてもいなかったキャラクターがパイロットとして、存在すると言うのも面白いです。あまりに強力すぎると、どうかとも思いますが、それはそれ、「もしもの世界」ですから、楽しめばよいことです。今のお気に入りは、カミーユのリック・ディアスとクエスのギラ・ドーガ。カミーユのZガンダムにはまだ手が届かないので、リック・ディアスで我慢していますし、クエスは階級が低いのでポイントが少な目で使えますが、一年戦争では無敵に近いです。

ちなみに、カミーユ、ジュドー、フォウ、ハマーン等は封入特典のプロダクト・コードを使ってダウンロードしたキャラクターです。10キャラクター、16機体が追加で使用可能になっています。

現在は、10種類のシナリオのうち、総帥シナリオ以外の8種類をノーマルでクリアし、レビル将軍編をプレイ中です。ゲームの基本的な流れは同じですが、パイロットシナリオでは、できることが少なく、自分と自分の部下以外は操作できないというもどかしさがあり、ここらが面白さでもあるようです。徐々に慣れてくると、歴史の流れを上手く利用し、そこに合わせながら自分の部隊を操作できるようになりますので、今までのシリーズとは違う楽しみ方ができるようになってきました。

総帥シナリオをクリアした後はダウンロードシナリオをプレイするかどうか迷ってはいますが、面白そうなシナリオもあるので、購入するかもしれません。いずれにしても、この「新ギレンの野望」も面白いですので、しばらくプレイすることになりそうです。

« 2011年私的映画大賞ノミネート | トップページ | リーガエスパニョーラ11-12シーズン第14節 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PSP「機動戦士ガンダム 新ギレンの野望」:

« 2011年私的映画大賞ノミネート | トップページ | リーガエスパニョーラ11-12シーズン第14節 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ