« 「ミケランジェロの暗号」鑑賞 | トップページ | 「50/50 フィフティ・フィフティ」鑑賞 »

2012/01/24

プリウスくんが行く!Vol.104 トヨタ アクア編

Dsc00970 先日、2012年1月21,22日に新潟市産業振興センターで行われた新潟トヨタ自動車の「新春大商談会」に行ってきました。

会場には、新型ハイブリッドカー「トヨタ アクア」の全10色の展示車を始め、現行車両から中古車まで展示されていました。試乗車も何車種かありましたので、「アクア」の試乗をしてきました。

「アクア」の試乗車は3台用意されていましたが、人気になっていて、オープンと同時に予約しましたが、1時間ほど待ちました。その間、会場に展示されている車を見て回りました。さすがにアクアが10色も並んでいると壮観です。

まずは、私が購入したブッラクマイカをじっくりと見物。今まで、ショールームにDsc00969 行っても他の色しかありませんでしたので、黒色は初めて見ました。やっぱり格好良い。明るめのボディカラーとは違い、ダーク系特にブラックマイカはまるで別の車のようです。メディアに露出しているカラーは水色、赤、黄色、オレンジが多いので、少々ポップなイメージが固まりつつあるのかもしれません。

ちょうど私が購入したGグレードでしたので、シートも含めて内装も確認できました。ブラウン系のシートですが、ボディカラーが黒ですから、マッチしていて、落ち着いた印象を受けました。運転席に座ったり、後部座席に座ったり、ボンネットを開けてみたり、後部ハッチを開けてみたりと、もう、やりたい放題です。

後部座席の足下はそれなりに確保されているとは思いますが、車幅自体がプリウスくんよりは狭いので、大人3人となると、かなり窮屈に感じるかもしれません。

展示車すべてがオーディオレス仕様のままだったので、オーディオ、カーナビ関係は確認できませんでした。

1時間ほど経ち、試乗の順番が回ってきたので、さっそく会場の外へ。試乗車は「アクア Sグレード」、ボディカラーは水色、クールソーダメタリック。メーカーオプションのスマートエントリーパッケージ、アドバンストディスプレイパッケージが装着されていました。

シートを調整し、エンジン始動!ブレーキペダルを踏んで、プリウスくんと同様のスイッチ式のエンジンスタートボタンを押します。すでに、何回か試乗が終わっていますので、暖機運転は終わっていますから、始動後もエンジン音はしません。ディスプレイに「READY」の文字が出るだけです。

その後、アドバンストディスプレイパッケージの装備を確認。説明を受けます。このパッケージには、TFTマルチインフォメーションディスプレイ、タッチトレーサーディスプレイ、ステアリングスイッチが含まれています。

スピードメーターの脇にTFTマルチインフォメーションディスプレイがあります。ハンドルには、ステアリングスイッチが有り、ここで、オーディオ操作や、インフォメーションディスプレイの操作、空調の操作を行うことができます。タッチトレーサー機能付ですから、いま、どのステアリングスイッチを操作しているかを、メーター内に自動表示されますので、手元のスイッチを見る必要がなく、運転中の視線移動を抑えることができます。

インフォメーションディスプレイには、エネルギーモニター、エコジャッジ、エコウォレット、エコウォレット履歴等楽しいコンテンツが表示され、より楽しく、ゲーム感覚でエコ運転をマスターすることができます。エネルギーモニターでトリップをリセットします。

エアコンの操作は、温度調整と内外気切り替えしかありませんで、プリウスくんのようにエアコンの入り切りや、デフロッガーの入り切り等はできません。オーディオの操作は同じようで、音量、選曲、モード選択ができます。

一通り説明を受けましたので、いざ出発です!つづく。

« 「ミケランジェロの暗号」鑑賞 | トップページ | 「50/50 フィフティ・フィフティ」鑑賞 »

アクア」カテゴリの記事

プリウス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/53803448

この記事へのトラックバック一覧です: プリウスくんが行く!Vol.104 トヨタ アクア編:

« 「ミケランジェロの暗号」鑑賞 | トップページ | 「50/50 フィフティ・フィフティ」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ