« 「麒麟の翼~劇場版・新参者~」鑑賞 | トップページ | 大林宣彦監督作品「この空の花 長岡花火物語」公開日決定 »

2012/02/07

プリウスくんが行く!Vol.106 トヨタ アクア編

先日、2012年1月21,22日に新潟市産業振興センターで行われた新潟トヨタ自動車の「新春大商談会」に行ってきました。

会場には、新型ハイブリッドカー「トヨタ アクア」の全10色の展示車を始め、現行車両から中古車まで展示されていました。試乗車も何車種かありましたので、「アクア」の試乗をしてきました。

「アクア」の試乗車は3台用意されていました。1時間ほど待ちまして、試乗開始です。試乗車は、Sグレード、ボディカラーはクールソーダメタリック。

会場となった産業振興センターからビッグスワン近くの交差点でUターンし、会場へ戻るという、走行距離は3kmほどでしたが、気になる燃費は24.6km/Lでした。 今回は、エアコンをオフに、ECOモードはONにしての走行でした。ほぼ平坦な直線コースを信号に数ヶ所止まっただけでした。が、このイマイチな燃費はどう受け止めれば良いのでしょう。

なるべく、プリウスくんで普段走行しているように走ったつもりですが、試乗車と言うこともあり、ちょっと遠慮したり、アクセルペダルのオンオフの踏み加減が違ったりする訳ですから、同じように走行していても勝手が違うのでしょう。それに、走行距離が短いと言うのも原因の一つでしょう。実燃費は、もっと距離を乗らないと分からないには違いありません。

しかし、カタログ値35.4km/L(JC08モード)からみれば、24.6km/Lが低い数字だというのは事実です。この辺りは、実際に納車され、ある程度の距離を走行した結果を、またご報告しようと思います。

乗り心地で言えば、非常に静かでした。プリウスくんと遜色のないほどの静かさでした。今回ECOモードでの走行でしたが、これの是非も課題でしょう。走りを優先すれば、ECOモードはアクセルに負荷が掛かっているようで、走り辛かったです。燃費優先で走るのであれば必須なのでしょうが、オンオフによって数字がどこまで変わるのかも、今後検証していきたいところです。

エンジンを切りますと、今回の走行による数値がインフォメーションディスプレイに表示されます。お疲れさまでしたという感じで、燃費やガソリン代、お得になった価格等です。今回は走行距離が短かったので、得した価格1円でしたが。他にもエコジャッジ、燃費履歴等いろいろな数値が表示されるようですから、楽しみながらエコドライブができそうです。

帰りに、試乗車と同色(クールソーダメタリック)のプルバックカーをいただいて、この日の試乗は終了です。ありがとうございました。

後は納車を待つばかりですが、先日、トヨタ店の担当者から電話がありました。納車日が2012年2月9日以降ならOKだと。ただ、新潟県地方は現在、雪に覆われていますし、2月8日から、また大雪の予報になっています。こんな時に納車もなあという感じでもありますが、早く乗りたいという気持ちもあります。天候と相談しながら、引き取りに行ってこようと思っています。いよいよ、アクアデビューです。

« 「麒麟の翼~劇場版・新参者~」鑑賞 | トップページ | 大林宣彦監督作品「この空の花 長岡花火物語」公開日決定 »

アクア」カテゴリの記事

プリウス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/53915377

この記事へのトラックバック一覧です: プリウスくんが行く!Vol.106 トヨタ アクア編:

« 「麒麟の翼~劇場版・新参者~」鑑賞 | トップページ | 大林宣彦監督作品「この空の花 長岡花火物語」公開日決定 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ