« 第84回アカデミー賞ノミネート発表! | トップページ | 「ビーストリー」鑑賞 »

2012/02/13

プリウスくんが行く!Vol.107 トヨタ アクア編

Dsc01011 先日、ついにトヨタ新型ハイブリッド「アクア」が納車されました。

大雪に見舞われている新潟県内。新潟市内でも例年に比べて、かなりの積雪ではありますが、大雪の合間を縫って、トヨタ店へ行ってきました。当然のように、納車費用なんかも代金から削ってありますから、プリウスくんに乗って引き取りに向かう訳です。

最後のお勤めのプリウスくん。2004年5月に納車され、2012年2月上旬までおよそ7年9ヶ月の総走行距離は132,769km、総平均燃費は23.8km/Lでした。私がこれまで乗った車の中で最長期間、最長走行距離となりました。いろいろなところへプリウスくんで出掛けました。想い出が走馬燈のようにめぐります。本当に、ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。さよなら、プリウスくん。

そして、待望の新車が納車です。「トヨタ アクア」、グレードG、ボディカラー:ブラックマイカ。オプションは、スマートエントリーパッケージ、アドバンストディスプレイパッケージ+ナビレディパッケージ、スペアタイヤ。フロアマットベーシック、ETC車載器、スマートナビ「NSZT-W61G」他、スタッドレスタイヤ&アルミホイール。その他諸費用を含め241万円也。

外装の傷等を確認し、注文時の内容と違いはないか確認します。それから、細かな使い方等の説明を受けます。こんなに説明を受けたことはないってくらい、細かく説明をしていただきました。

初めてのモノは、アドバンストディスプレイパッケージ+ナビレディパッケージになりますから、重点的に説明していただきました。インフォメーションディスプレイはハンドルについている、スイッチで操作するのですが、これがかなり操作しにくいです。エコウォレット設定で、比較する車両の燃費を設定できるのですが、プリウスくんの23km/Lをセットしました。バックモニターも新鮮です。まだ信用できないので、結局は目視するのですが。

カーナビもざっくりと説明していただきました。これはまあ普通の使い方です。カーナビのオーディオ機能が気になりましたので、確認しました。カーナビのオプションケーブルである、「iPod対応USB/VTRアダプター」も注文していたので、さっそく持参したiPodを接続しました。動作確認しましたので、終了です。

最後に、ぴっかぴかの状態で、記念写真を撮って、納車は完了です。

シフトレバーと、サイドブレーキの位置が違っているので、運転には若干の戸惑いはありますが、いざ出発。長年乗り慣れたプリウスくんに別れを告げ、帰宅の途につきました。(プリウスくんが行く!・了)

« 第84回アカデミー賞ノミネート発表! | トップページ | 「ビーストリー」鑑賞 »

アクア」カテゴリの記事

プリウス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/53946558

この記事へのトラックバック一覧です: プリウスくんが行く!Vol.107 トヨタ アクア編 :

« 第84回アカデミー賞ノミネート発表! | トップページ | 「ビーストリー」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ