« 「きみがくれた未来」鑑賞 | トップページ | 「哀しき獣」鑑賞 »

2012/03/28

それゆけ!アクアくん Vol.6

2012年2月、トヨタの新型ハイブリッド「アクア」が納車されました。長年乗り慣れたプリウスくんに変わり、念願のもろもろ込み200万円のハイブリッドカーとなるアクアくんが登場です。

購入までの道のりは、「プリウスくんが行く! トヨタ アクア編」をご覧いただくとして、納車された以降は、タイトルあらため「それゆけ!アクアくん」にてご紹介していくことにします。

「トヨタアクア」、グレードG、ボディカラー:ブラックマイカ。オプションは、スマートエントリーパッケージ、アドバンストディスプレイパッケージ+ナビレディパッケージ、スペアタイヤ。フロアマットベーシック、ETC車載器、スマートナビ「NSZT-W61G」他、スタッドレスタイヤ&アルミホイール。その他諸費用を含め241万円也。下取り価格41万円で、差し引き200万円。

先日、1ヶ月点検に行ってきました。最初にオイル交換をしてもらうことにしていますので、別途依頼しておきました。走行距離は1000km程度ですので、通常であればオイル交換は必要ありませんが、新車のおろしたては、オイルが汚れやすいので、いつもそうしています。特に問題は無く、30分ほどで終了しました。

Dsc01096 待っている時間で、以前からおかしいと思っていたマルチインフォメーションディスプレイの内容について質問してみました。「燃費履歴」の表示の意味が良くわからないのです。

「燃費履歴」の“自己ベスト”は、燃費の良い順番に1位2位3位を表示するモノです。それぞれの燃費、日付、走行距離が表示されています。で、オドメーター、TRIP A、TRIP Bと3種類表示されるのですが、これの意味が分かりませんでした。

質問しても営業担当もそう詳しくもなく、良くわかりませんでしたが、自分なりに、取扱説明書を見たり、数字の意味をよく考えてみて、ようやく納得のいく表示Dsc01097 であることを理解しました。

オドメーターでの燃費履歴(写真1)は、ハイブリッドシステムを起動してからのすべてのデータが対象になります(燃費履歴をリセットすると過去データは消去されます)。で、エンジンを始動して、切るまでの1回ごとの燃費の履歴単位で順位付けされます。なので、日付の下のデータは、1回の走行距離になります。写真のように数メートル移動してもカウントされますので、電気のみで走ると99.9km/Lとなり、当然ですが1位になります(あんまり好きではありませんが)。

トリップメーターは、リセットしてからのデータをそれぞれに記録します。私は、TRIP A(写真2)は、給油時にトリップメーターをリセットして、燃費計算の時に利用していますので、給油するまDsc01098 での走行距離になりますから、私の場合、燃費履歴では、給油から給油までの間の平均燃費になります。

TRIP B(写真3)は、朝、会社に到着時にリセットして、社用で自家用車を利用した際の、データに利用していますから頻繁にリセットしています。なので、私の場合、毎日(朝から翌朝まで)の平均燃費ということになります。日付の下の数値はおおむね1 日の走行距離ということになります(時々リセットし忘れることもありますが)。ですから、履歴はたくさんあります。写真4は、同じくTRIP Bのデータですが、今朝リセットした瞬間のデータになります。写真3の上部に表示されていた27.4km/Lで、現在順位1/8だった燃費が、写真4では1位になってDsc01099いて、現在順位が空白になっています。

で、1ヶ月点検の時に燃費履歴をリセットしましたので、それ以降のデータが記録されている訳です。TRIP Aは、燃費履歴リセット後、給油を1回しかしていませんので、1回分しか履歴がありません。次回給油時にTRIP Aをリセットした時点で、履歴が発生し、順位が記されることになります。

ここまで理解するのに、1ヶ月半掛かりました。いやー、長かったー。先入観というのでしょうか、こうに違いないと思い込んでいる節があり、理解に苦しみました。年齢的に説明書を読んでもなかなか理解ができなくなってきているのもあるのでしょうが、やはり実践してみて、経験してみて、初めて納得がいくということなのでしょうねえ。

つづく

« 「きみがくれた未来」鑑賞 | トップページ | 「哀しき獣」鑑賞 »

アクア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/54259535

この記事へのトラックバック一覧です: それゆけ!アクアくん Vol.6:

« 「きみがくれた未来」鑑賞 | トップページ | 「哀しき獣」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ