« 「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」私的映画考Vol.262 | トップページ | 「グッド・ドクター 禁断のカルテ」鑑賞 »

2012/04/05

それゆけ!アクアくん Vol.7

2012年2月、トヨタの新型ハイブリッド「アクア」が納車されました。長年乗り慣れたプリウスくんに変わり、念願のもろもろ込み200万円のハイブリッドカーとなるアクアくんが登場です。

購入までの道のりは、「プリウスくんが行く! トヨタ アクア編」をご覧いただくとして、納車された以降は、タイトルあらため「それゆけ!アクアくん」にてご紹介していくことにします。

「トヨタアクア」、グレードG、ボディカラー:ブラックマイカ。オプションは、スマートエントリーパッケージ、アドバンストディスプレイパッケージ+ナビレディパッケージ、スペアタイヤ。フロアマットベーシック、ETC車載器、スマートナビ「NSZT-W61G」他、スタッドレスタイヤ&アルミホイール。その他諸費用を含め241万円也。下取り価格41万円で、差し引き200万円。

先日、トヨタ店に行って、タイヤ交換をしてきました。例年4月に入ってから、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへと交換してもらっています。が、今年の天候は例年とは違っていて、4月になったというのに、雪がちらつく日があったりして、どうにもおかしいです。当日も、朝から雪がときおり舞うという寒い日でした。降るとは言っても、積もるほどではないので、さほど心配は無いだろうということで、予定通り交換しました。

予約してありましたので、あっという間の20分ほどで終了しました。3年間のメンテナンスパックにタイヤ交換も含まれていますので、料金は掛かりませんでした。

その間、エコカー補助金の申込書を記入していました。トヨタ店での確認書にチェックを入れ記名・捺印、「補助金交付申請書」に必要事項を記入し、捺印。免許証と通帳のコピーをとってもらい確認をとって終了です。説明によると登録後1年間は乗る義務があるようですが、普通で言えば問題のないことでしょう。万が一、事故等で廃車になってしまった場合は例外と言うことでした。

申請書が受理され、審査を経て、交付決定通知書の送付となり、おそらく半年ほどかかるとは思いますが、補助金の振込となるとのことでした。まあ、注文時点では、エコカー補助金がもらえるなんて思っていませんでしたから、半年後とは言え、嬉しい追加値引き10万円ということにしましょう。

また、以前から調子が悪かったカーナビ「NSZT-W61G」+「iPod対応USB/VTRアダプター」についても相談しました。カーナビはたまに使っていますが、ほとんどがオーディオプレーヤーとして使っています。で、出力機器はiPodを利用していますが、これが実に調子が悪い。接続して、再生はできるのですが、3日に1回ほどの頻度で、iPodがフリーズします。こうなると、スピーカからは音が出なくなり、iPodは全く反応しなくなります。カーナビのディスプレイには「iPodに異常が発生しました」と表示されます。

こうなった場合の対処方法としては、iPodをアダプターから取り外し、リセットし、エンジンを切って、再接続を行うと、直ります。走行中には、復帰できませんから、困りもの。走行中にフリーズした場合には、CDに切り替えて音楽を聴いています。

最初は、iPodが悪いのかと思っていました。現在使用しているのは、iPod classicですが、これが160GB HDDを搭載していまして、メモリでなくハードディスクですから振動に弱いのかもと思っていましたが、振動が無くてもフリーズしますから、どうやら、それはないようです。それに、iPodのみを使っていてもフリーズするようなことはありませんし。

そうなると、カーナビ本体か、アダプターが原因ではないかと思われます。そこで、修理または交換はできないかとの相談です。が、実際、現象が確認できないと修理も交換もできないと言うことでしたので、確認してもらうだんどりをつけてもらうことにしました。

つづく

« 「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」私的映画考Vol.262 | トップページ | 「グッド・ドクター 禁断のカルテ」鑑賞 »

アクア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/54322123

この記事へのトラックバック一覧です: それゆけ!アクアくん Vol.7:

« 「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」私的映画考Vol.262 | トップページ | 「グッド・ドクター 禁断のカルテ」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ