« 「ジョン・カーター」鑑賞 | トップページ | 祝!7周年 »

2012/04/20

それゆけ!アクアくん Vol.8

2012年2月、トヨタの新型ハイブリッド「アクア」が納車されました。長年乗り慣れたプリウスくんに変わり、念願のもろもろ込み200万円のハイブリッドカーとなるアクアくんが登場です。

購入までの道のりは、「プリウスくんが行く! トヨタ アクア編」をご覧いただくとして、納車された以降は、タイトルあらため「それゆけ!アクアくん」にてご紹介していくことにします。

「トヨタアクア」、グレードG、ボディカラー:ブラックマイカ。オプションは、スマートエントリーパッケージ、アドバンストディスプレイパッケージ+ナビレディパッケージ、スペアタイヤ。フロアマットベーシック、ETC車載器、スマートナビ「NSZT-W61G」他、スタッドレスタイヤ&アルミホイール。その他諸費用を含め241万円也。下取り価格41万円で、差し引き200万円。

以前から調子が悪かったカーナビ「NSZT-W61G」+「iPod対応USB/VTRアダプター」で、3日に1回ほどの頻度で、iPodがフリーズします。修理または交換はできないかと相談したところ、実際、現象が確認できないと修理も交換もできないと言うことでした。

確認のだんどりをつけてもらうことにしていたのですが、突然電話が掛かってきて、カーナビ本体の交換を行う旨の連絡でした。確認はせずに、調子が悪いからということで、メーカーと交渉したんだとか。ということで、待つこと数日、入荷の連絡が来ましたので、交換作業にトヨタ店へ向かいました。

作業時間は、当初30分という話しでしたが、結局1時間ほど待ちました。カーナビ本体のみを交換し、配線はそのままで、iPodアダプターもそのままになります。「これで様子を見て下さい」ということでした。初期設定を済ませて、いざ出発。

しかし、翌日には再びiPodがフリーズしました。これには困りました。今までは3日に1回ほどの頻度でしたが、24時間も経たずに再び現象が発生しました。今回フリーズしたのは新潟バイパスを走行時に、道路の継ぎ目を通った時の振動だったかもしれません。音が止まったなと気づくのは少々時間が掛かりますので、タイミング的に、はっきり振動を受けたからかどうかは分かりません。振動が原因と言うことであれば、置き場所を検討する事も考えますが、まだ原因がはっきりしませんので、もう少し様子を見ることにします。

どうも、私がアクアくんを購入したトヨタ店では、今回のiPodがフリーズする現象を、軽く見ているようで、社内では、営業担当者本人の他は、数名しか事の次第を把握していないようです。今回、カーナビ本体を交換した整備担当も、なぜ交換するかは初耳だったようです。

確かに、iPodアダプターを付けている人も少ないでしょうし、私のように常時iPodを音源にして聞いている人も少ないのでしょう。当然、フリーズする現象も発生の度合いが少ない。事例として数が少ないからといって、いい加減な対応をしているようにも受け取られかねません。もう少し本腰を入れて、親身になって対応してもらえると良いのですが。

カーナビ本体を交換しても、現象が出続けるようであれば、アダプターか、配線のどこかが初期不良や接続不良を起こしているのが原因なのかもしれません。とりあえず、もう少し様子を見ることにします。

つづく

« 「ジョン・カーター」鑑賞 | トップページ | 祝!7周年 »

アクア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/54509557

この記事へのトラックバック一覧です: それゆけ!アクアくん Vol.8:

« 「ジョン・カーター」鑑賞 | トップページ | 祝!7周年 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ