« 「キラー・エリート」鑑賞 | トップページ | 「キリング・ショット」鑑賞 »

2012/05/22

欧州チャンピオンズリーグ決勝!2012

ヨーロッパのサッカークラブチームのトップを決める2012ヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝戦。2012年5月19日(日本時間20日)、バイエルン・ミュンヘンの本拠地であるアリアンツ・アレーナで行われました。

日本では早朝の放送と言うことで、とてもリアルタイムでは見られません。そこで、HDDレコーダーでタイマー録画して鑑賞しました。EPG(電子番組ガイド)が、微妙になっていて、番組後半も予約しないと途中で終わるという時間設定になっていました。

通常、ホームでもアウェイでもない第3のスタジアムで開催される決勝戦ですが、偶然にも、バイエルン・ミュンヘンのホームでの開催となりました。スタジアムは赤一色で染まり、完全にホームです。

そんな中、試合は開始されました。試合は、バイエルン・ミュンヘンが一方的に攻める展開。チェルシーは防戦一方です。ホームの観客の大声援を受けたバイエルンが次々と相手ゴールに迫りますが、チェルシーは、相手の攻撃をことごとく跳ね返し、堅守を重ねます。GKチェフのスーパーセーブもあり、バイエルンの決定機も得点には結びつけることはできません。チェルシーは37分、カウンターからドログバのポストプレーを起点にカルーがシュートを放つというチャンスがありましたが、GKノイアーにセーブされます。0-0のまま前半を折り返します。

後半に入っても、情勢は変わらず、バイエルンの攻勢をチェルシーがしのぐ展開。しかし、徐々にボール支配率を高めていくチェルシー。ホームで負けられないバイエルンがさらに攻勢を強めると、チェルシーはセカンドボールが拾えなくなり、カウンターにすら移れなくなっていきます。83分、クロースのクロスをミュラーが頭で力いっぱいたたきつけ、バイエルンがついに先制ゴールを上げます。良い時間帯で得点を上げたバイエルン。バイエルンはミュラーに代えてファン・ブイテンを投入し守備固めに入り、残り時間を逃げ切りに入ります。

しかし、88分、この試合初めてとなる、チェルシーのコーナーキック。マタの左CKをドログバがヘディングでたたき込み、チェルシーは起死回生の同点ゴール!試合を振り出しに戻します。

延長戦開始直後の93分、エリア内でドログバが後方からリベリーを倒してしまい、PK。しかい、ロッベンのPKはチェフに止められます。うんがチェルシーに傾いてきた瞬間です。バイエルンはオリッチを投入したものの、攻撃力の低下は明らか。結局、延長戦でも決着はつかず、PK戦へ。

バイエルンのGKノイアーが1人目のマタのPKを止めれば、チェルシーもGKチェフが4人目のオリッチのPKを防ぎ、勝負は5人目となります。バイエルンのシュバインシュタイガーのPKが右ポストをたたきます。チェルシーはドログバが落ち着いて決め、勝利を飾ります。その瞬間、シュバインシュタイガーが泣き崩れます。延長戦、PK戦へと及んだ死闘はトータルスコア1-1、PK戦4-3でチェルシーが勝利しました。

終始攻めたバイエルン・ミュンヘンに対して、堅守を見せ、少ないチャンスを活かし切ったチェルシーが勝利を収めました。PK戦は見ていても、本当に嫌な感じです。クジのようなものですから。緊張感は半端じゃないでしょう。しかし、ゲーム中もドログバにボールを集め、少ない決定機に賭けて戦い抜いたチェルシー。チャンスを活かせもしませんでしたが、運は向いてきていました。しかし運をたぐり寄せたのは、確かな実力、組織力があったればこそ。防戦一方でしたが、諦めずにチャンスを作り出し、その少ない機会を活かした。その結果、勝利を掴んだのです。薄氷の上を渡るような勝利だったかもしれませんが、一発勝負の決勝戦ですから、勝利には違いありません。

これで、今年の12月、クラブチーム地球一決定戦(FIFAクラブワールドカップ)へのチェルシーの出場が決まりました。どんな試合を見せてくれるのか、少し気が早いですが楽しみです。

« 「キラー・エリート」鑑賞 | トップページ | 「キリング・ショット」鑑賞 »

サッカー」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/54762973

この記事へのトラックバック一覧です: 欧州チャンピオンズリーグ決勝!2012:

« 「キラー・エリート」鑑賞 | トップページ | 「キリング・ショット」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ