« 「キリング・ショット」鑑賞 | トップページ | 「ドライヴ」鑑賞 »

2012/05/24

それゆけ!アクアくん Vol.12

調子の悪いスマートナビ「NSZT-W61G」+「iPod対応USB/VTRアダプター」。カーナビ本体を交換してもらいましたが、iPodがフリーズする現象は改善されませんでした。その後、iPodアダプターとカーナビ本体との配線のやり直しを実行しましたが、結局、症状は変わらずでした。

タイトルが変わって、音楽が流れ、曲のタイトルが表示され、一瞬のタイムラグの後、ジャケット写真(アルバムアートワーク)が表示されるのですが、配線のやり直し後、そのタイミングでフリーズすることが確認されました。

それなら、ということで、アートワークの一部を削除し、該当曲のみを再生し、実験してみました。するとどうでしょう。アートワークの入っていないタイトルのみを再生する場合は、フリーズをしなくなりました。しかし、アートワークの入っているタイトルを再生すると10曲ほどでフリーズするのは、あいかわらずのようです。

これが「iPodが悪い」ということなのでしょうか?

カタログやホームページでジャケット表示ができるというのを確認した上で購入したのですから、アートワークがフリーズの原因=iPodが悪いというのでは納得がいきません。そこで、トヨタ店の担当者に電話し、「あいかわらず症状は変わらないので、メーカーとの交渉を頼む」と連絡しておきました。時間が掛かると言うことでしたが、待つとしましょう。

また、現在、トヨタのホームページを見るとカーナビのラインナップが変わっています。2012年モデルに変更されていて、ブルーレイディスク対応や、iPhone対応のモデルが入っていました。それに合わせてホームページもリニューアルされていました。

よくよく見ていくと、ジャケット表示の対応表が無くなっていました。以前の「iPod対応USB/VTRアダプター」の対応機種表には、音楽再生、ビデオ再生、ジャケット表示と三段書きになっていたのですが、ジャケット表示の部分がばっさり無くなっています。カタログは確認していませんが、おそらく、同様だと思われます。これからすると2012年モデルはジャケット表示に対応していないということなのでしょう。

ということは、2011年モデルも実際は対応していなかったと言うことにも通じるのではないでしょうか?トヨタ店の担当者にもこのことは伝えておきました。メーカーとの交渉がどのように行われているのかは分かりませんが、納得のゆく結論を出していただけると良いのですが。

いずれにしても、今後、トヨタの純正カーナビを購入し、iPod対応USB/VTRアダプターを使い、iPodやiPhoneの音楽を聞こうと思っていらっしゃる方は、検討時に確認が必要です。ジャケット表示(アルバムアートワーク)をして、再生を続けるとフリーズする可能性があると言うことです。たまたま、私のアクアくん+iPod Classicの組み合わせだけがそうだったらいいのですが、今後もこのようなことがないように願いたいところです。

つづく

« 「キリング・ショット」鑑賞 | トップページ | 「ドライヴ」鑑賞 »

アクア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

祈さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

やはり、iPod classicのみの症状のようですねえ。
私も営業担当に、キレておきました。(^-^;
「対応していないのであれば、対応しているナビが発売されたら無償で交換してくれるのか!」くらい言いましたよ。

ナビのバージョンアップは難しいでしょうね。新しいナビのラインナップが発表されていますから、そちらの対応で精一杯でしょう。ナビは車と同様、長く使うモノですから、前に売ったとはいえ、使う人の身になって、古いモデルでも細かくバージョンアップで対応するべきだと思います。トヨタ純正のナビなんですからね。それに原因が分かっているのであれば、対応は簡単なような気がしますし。

私はほとんどのアートワークを削除して聞いていますが、まったく症状が出ていません。アルバムの写真が表示されるのは、ビジュアル的にも良いのですが、ここは妥協して、すべて削除する方が良いのではないでしょうか?曲のタイトルが出るだけでありがたいってことで。

tobio

通りすがりに失礼します。
私も同じアクアユーザーで、「NSZT-W61G」+「iPod対応USB/VTRアダプター」+「iPod Classic」を用いているのですが、
同じようにフリーズする現象が発生しております。(毎日のように1~2回発生)

ディーラーを通してナビの製造メーカー(富士通)に確認してもらったのですが、
「同様の問い合わせを他からもある為調査した所、iPod Classicでのみ発生している。」
「iPod Classicは他のiPodと電源仕様が異なる為、このような現象が発生している。」
「現在対応手段は存在しないが、アートワークを削除すれば頻度は減少するようだ。」
との回答がありました。

付き合いの長い営業の為、iPod対応表にはclassicも対応と明記されていた、
さすがにお金を払ってこの仕打ちは無いだろうと
ツッコミは入れましたところ、今後ナビのバージョンアップなどが
あればすぐに伝えるとの事ですが、今すぐの対応はどうも難しいようです・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/54779466

この記事へのトラックバック一覧です: それゆけ!アクアくん Vol.12:

« 「キリング・ショット」鑑賞 | トップページ | 「ドライヴ」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ