« 2012.04映画鑑賞総括 | トップページ | リーガエスパニョーラ11-12シーズン第21節 »

2012/05/01

それゆけ!アクアくん Vol.9

2012年2月、トヨタの新型ハイブリッド「アクア」が納車されました。長年乗り慣れたプリウスくんに変わり、念願のもろもろ込み200万円のハイブリッドカーとなるアクアくんが登場です。

購入までの道のりは、「プリウスくんが行く! トヨタ アクア編」をご覧いただくとして、納車された以降は、タイトルあらため「それゆけ!アクアくん」にてご紹介していくことにします。

「トヨタアクア」、グレードG、ボディカラー:ブラックマイカ。オプションは、スマートエントリーパッケージ、アドバンストディスプレイパッケージ+ナビレディパッケージ、スペアタイヤ。フロアマットベーシック、ETC車載器、スマートナビ「NSZT-W61G」他、スタッドレスタイヤ&アルミホイール。その他諸費用を含め241万円也。下取り価格41万円で、差し引き200万円。

以前から調子が悪かったカーナビ「NSZT-W61G」+「iPod対応USB/VTRアダプター」。3日に1回ほどの頻度で、iPodがフリーズします。トヨタ店の営業担当に相談し、まずはカーナビ本体を交換してもらいました。

交換してもらいましたが、症状が改善されることなく、さらに酷くなりました。今までは3日に1回の割合でフリーズしていましたが、交換後、毎日フリーズするようになりました。これはおかしい。2日連続してフリーズしたところで、担当者に連絡を入れました。すると、「電送関係の専門家に見てもらいます」ということで、日程を決めました。

当日、電送関係の専門家がトヨタ店に来ていたらしく、1時間ほどあれやこれやと確認してもらいました。結論から言うと、「電送関係には問題がなく、iPodがおかしいのでは?」ということでした。どちらが悪いのか判断するためのツールがあるらしく、それで分析した結果そのような結論に達したようです。

それにしてはおかしいです。iPodを単独で長時間使ってもフリーズするようなことはありませんし、iPodを変えた訳ではないのに、カーナビ本体を交換したら、症状が悪化した説明がつきません。それにおかしなことを言います。「iPodの不具合ではない」というのです。ではどこが、何がおかしいのでしょう?

こちらは、トヨタが推奨するiPodで、iOSのバージョンも満たしています。iPod自体に不具合は無いと言われても、ではなぜフリーズするのか?全く納得のいく説明ができていません。

「曲が変わる時に、ジャケット写真等の情報が転送され、その時にエラーになる」という事例があるらしいのですが、私の場合、曲の途中でフリーズします。おそらくですが、曲が変わる時にフリーズしたことはありません。

また、「カーナビ発売時のiPodの情報であるため、iOSのバージョンアップに対応しきれない」などという良い訳まがいのことまで言い始めるのです。それを満たしているのが、「iPod/iPhone対応」表なのではないでしょうか?注意書きには、「iPod/iPhoneの機種およびソフトウェアバージョンにより、正しく動作しなかったり、反応しない場合がありますので、ソフトウェアバージョンが上記未満の場合、バージョンアップをお勧めします。」とあります。ソフトウェアの進歩について行ってないのは、カーナビ本体のソフトなのではないでしょうか?

原因不明なのは、iPodに原因があるからという結論に聞こえます。なのにiPodの不具合ではない、おかしな話しです。つまり、私の使っているiPod classicが「iPod対応USBアダプター」に完全には対応していないということになります。「音楽を再生できますが、フリーズを頻繁にします。」という注意書きが必要ということです。それでは、カタログ等を確認して、購入した私の立場がありません。今後、購入を検討されている方は、ご注意下さい。

ということで、納得がいかないので、引き続き、アダプターとカーナビ本体の配線のやり直しをお願いしました。どういう判断を下すのか、しばらく待つことにします。

つづく

« 2012.04映画鑑賞総括 | トップページ | リーガエスパニョーラ11-12シーズン第21節 »

アクア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/54572088

この記事へのトラックバック一覧です: それゆけ!アクアくん Vol.9:

« 2012.04映画鑑賞総括 | トップページ | リーガエスパニョーラ11-12シーズン第21節 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ