« 「灼熱の魂」鑑賞 | トップページ | 「青い塩」鑑賞 »

2012/06/18

UEFA EURO 2012 グループリーグ第2節

4年に一度のビッグイベント、「サッカー欧州選手権 UEFA EURO 2012」が開幕しました。4年に一度、ヨーロッパNo.1を決めるサッカーの祭典。全試合、WOWOWで放送中。

まずは、グループA、B、C、Dに分かれてのリーグ戦。ようやく、第2節を見終わりました。時差があるためにリアルタイムの放送は、日本時間で24時台か27時台と深夜になります。とてもリアルタイムでは見られませんので、HDDレコーダーで録画して見ていますので、ちょっと遅れ気味です。グル-プリーグは、全試合を見ているわけではなく、面白そうな試合のみを録画して鑑賞しています。

グループAは、「ポーランド1-1ロシア」。開催国としてなんとしても勝ち上がりたいポーランドと、ロシアの対戦。前半にロシアに先制され、追いつきたいポーランド。後半の良い時間帯に同点ゴールを上げ、なんとか追いつきます。そのまま試合は終了し勝ち点1を分け合いました。惜しい感じのポーランド。決め手を欠いています。どうなる?もう1試合では、チェコがギリシャに勝ちました。

グループBは、「オランダ1-2ドイツ」と好カード。前節デンマークに敗れたオランダは、なんとしても勝ち点3が欲しいところ。しかし、ドイツの勢いは止まらない。前半で2点のリードをとったドイツ。追いすがるオランダの反撃を1点で抑え、ドイツが勝利しました。オランダはまさかの2連敗。後がありません。「デンマーク2-3ポルトガル」は、点の取り合いとなり、面白い試合でした。C・ロナウドは未だノーゴール。ドイツが頭一つ抜けましたが、まだまだ分からない死のグループです。

グループCは、「イタリア1-1クロアチア」。前半ピルロのフリーキックが決まり先制するイタリア。しかし、後半クロアチアの猛反撃が始まり、イタリアは防戦一方。攻撃もなりを潜めます。ついに72分に待望の同点ゴールを上げ、追いつくクロアチア。結局そのままドローとなりました。どうしたイタリア?!もう1試合ではスペインが快勝しました。スペインとクロアチアが勝ち点4で並び、イタリアは勝ち点2。

グループDは、「スウェーデン2-3イングランド」。イングランドはエースのルーニーを出場停止で欠いた状態で、攻撃力が落ちているのは否めませんが、スウェーデンとは点の取り合いとなりました。スウェーデンのイムラヒモヴィッチが牽引し、気合いの入ったシュートを連発。しかし、組織力ではイングランドが勝っていますから、結局はイングランドが勝利しました。3試合目を待たずにスウェーデンは、グループリーグ敗退が決定しました。フランスも勝利し、イングランドと並び勝ち点4となりました。

各グループの上位2チームが決勝トーナメントに進むわけですから、第3節は他の試合との兼ね合いから来る、点取りの勘定も出てきます。試合に勝っても、グループリーグ敗退なんてこともあり、1点に泣く結果もあり得ますから、本当の勝負はここからでしょう。

勝負の第3節は、各グループ同時刻のキックオフになります。楽しみは続きます。

« 「灼熱の魂」鑑賞 | トップページ | 「青い塩」鑑賞 »

サッカー」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/54993489

この記事へのトラックバック一覧です: UEFA EURO 2012 グループリーグ第2節:

« 「灼熱の魂」鑑賞 | トップページ | 「青い塩」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ